日本の有名進学塾「湘南ゼミナール」の先生方が、子供たちのために白熱の授業を行ってくださいました!!

湘南ゼミナールオリジナルQE授業のすごさ!!

今回湘南ゼミナールの先生方は、事前にご準備いただいた約1時間の授業を子供たちのために行っていただきました。さすが、普段から子供たちに教えている塾の先生方です。子供の心を一瞬にして掴み、子供たちの目の輝きが違いました!!

劇場タイプの授業はとても楽しく、1時間の授業があっという間に感じました。特に、数学の授業は通常子供たちにとって退屈なものが多く、集中力が長く続きません。しかし今回は、授業の中でアクティブラーニング(仲間と協力して行う作業)を取り入れることで、数学だけではなく仲間と協力することの大切さなども教えていただきました。

qe_04 qe_03

子供たちも、先生方の繰り広げる愉快で楽しい授業にどんどん引き込まれていきました。多くの子が苦手とする「数学」を、このように子供たちが楽しく学べる授業を行っていただいたことによって、それまで苦手としていた数学自体の面白さに気づくことができたのではないかと思います。

さらに、どんな些細なことでも、子供たちが何かを達成すると、しっかりと評価して褒めてあげる姿勢がとても印象に残りました。普段50人以上いる教室で勉強する子供たちは、先生に褒めてもらう機会はほとんどありません。今回先生方に褒められた子供たちは、さらに自信に満ちた表情を見せてくれました。

qe_08 qe_07

里親様との再会

DAREDEMO HEROでは里親制度を行っています。
▶詳細はこちらをご覧ください。

湘南ゼミナールの先生方には、この里親制度にご協力していただいている先生方が多く、今回子供たちと再会をしていただきました。子供たちも里親の皆様との再会に最初は緊張気味でしたが、話していくうちに緊張が解け、とても嬉しそうな様子でした。子供たちは、里親の方々に会えるこの日をとても楽しみにしていました。普段は手紙での交流が主なため、直接会える機会はとても貴重です。
遠く離れた日本から、自分を支え、応援をしてくれている里親の方に直接会い、声をかけていただいたことで、子供たちの勉強に対するやる気も一段と増したに違いありません。

qe_09 qe_05

続く・繋がるご支援

実は湘南ゼミナールの先生方が、DAREDEMO HEROにご訪問いただくのは、今年で3年目です。子供たちは、毎年楽しい授業を行っていただく先生方の訪問をとても楽しみにしています。また、3年連続でご訪問いただいている先生は、子供たちの成長をとても楽しみにしていただいてます。このように続く・繋がるご支援は、子供たちの継続的学習にとってとても大切なものとなっています。

     <1年目のご訪問>            <2年目のご訪問>
qe_02 qe

スタッフにとっての学び

私たちスタッフは、日頃から子供たちに日本語・英語・数学・道徳を教えています。毎日顔を合わせ、たくさんの時間を共有する中で、子供たちを褒めることを忘れてしまうことがあります。今回の授業を見学させていただき、改めて子供たちに自信を付けさせる授業の大切さを実感しました。

湘南ゼミナールの皆様、ご訪問ありがとうございます!!来年もお待ちしております!!

logo_01