フィリピンのスーパーにたくさん並ぶインスタント麺。一体どれが一番おいしいのか?徹底比較しました!!

安くておいしい庶民の味

フィリピンのスーパーにはご覧の通りたくさんのインスタント麺が並んでいます。

ramen_17 ramen_03

韓国系のメーカーや、日清などの日本のメーカーの商品もあります。カップ麺もありますが、圧倒的に袋めんの方が多く売られています。サイズは日本より小さく、値段は一番安いもので7ペソ(約15円)と、非常に安く買うことが出来ます。

DAREDEMO HEROインスタント麺ランキング!!

フィリピンのインスタント麺は、たくさんありすぎてどれを買えばいいのか迷ってしまいます。今回スタッフが実際に食べ比べをし、ランキング形式でご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

第3位 Lucky Me!のMami,Chicken na chicken 味

ramen_13 ramen_10

スーパーに行けば必ずあるLucky Me!の商品。バラエティー豊富な大人気ブランドです。ラーメンの味はBeefPorkなど様々ですが、その中でも一番おいしいのがこのChicken味なんです!ただ、具はほとんど入っていないので、卵や野菜を少し加えることをおすすめします。

第2位Lucky Me!のPANCIT CANTON, EXTRA HOT CHILI味

ramen_07

こちらはPANCIT CANTONという焼きそばに近い、インスタント麺です。とっても辛いですが、それがまたやみつきになってしまう美味しさです!当団体のインターン生も辛い物がすごく苦手なはずなのに、これはお気に入りで、いつも汗を流しながら食べています。


第1位Lucky Me!のPANCIT CANTON, CHILI-MANSI味


ramen_12 ramen_08

第1位は2位に続いてPANCIT CANTONです!チリと書いてありますが、辛くはありません。全体にカラマンシー(シークワーサーのような柑橘系の果実)の味が効いていて、とてもさっぱりしています。

気づけばすべてLucky Me!の商品になってしまいましたが、Lucky Me!は現地の人にも大人気なんです!特にPANCIT CANTONはDAREDEMO KIDSも大好きです。

番外編~まだまだ奥深いインスタント麺の世界~

袋のインスタント麺というと、ラーメンや焼きそばが一般的ですが、実はパスタや春雨もあるんです。

NISSINのPASTA EXPRESS, Sweet Filipino Style

ramen_11 ramen_06
こちらは日清の商品です。フィリピンのスパゲティーは基本的に甘いです!!こちらも例にもれず、甘かったです・・・日本人にはお薦めできません。

NISSINのPASTA EXPRESS, Creamy Carbonara

ramen_05
こちらはカルボナーラ味です。思ったよりもとってもクリーミーで美味しいです!ただ、こちらも甘めに作ってあります。


Luckey Me!のPANCIT PALABOK


ramen_15 ramen_09

こちらは春雨になります。味はとても美味しいです。汁はなく、味が少し濃いので、ご飯と一緒に食べるといいかもしれません。

ラーメンは主食ではありません!ご飯のおかずです!!

こんなにたくさんのインスタント麺があるフィリピンですが、現地の人の食べ方は日本とは一味違います。

ramen_04

そうなんです。ご飯に載せて食べるんです。日本にもラーメンライスはありますが、フィリピン人にとって、ラーメンはあくまでもおかず。主食はライスです。そのため、ラーメンはご飯と一緒に食べる用に味を濃くするため、スープはほぼありません。

貧困層の家庭では、一袋を家族全員で分け合って食べます。みんなで分けやすいように、調理する前に細かく砕いて、ご飯が進むように、塩を加えて調理します。

DAREDEMO HEROオリジナル ヘルシーラーメン

いくら美味しいとはいえ、いつもインスタント麺ではさすがに身体に悪いです。そこでなるべくお金をかけずに、栄養バランスのとれた調理法を開発しました!! それがこちらです

ramen_02

緑の葉っぱは、奇跡の植物といわれるモリンガです。栄養価が非常に高く、飢餓をも救うと言われています。この奇跡の植物が、なんと!HERO’S HOUSEには普通に自生しています。そこで、こちらは無料で取り放題。卵はひとつ7ペソ(約15円)と、ほぼインスタント麺と値段は変わりませんが、栄養のためここは奮発します。
これさえ食べていれば、きっと栄養失調にはなりません!!(たぶん)

日本からのお土産はこれで決まり!!

そんなインスタント麺が大好きなフィリピンの人たちの喜ばれるお土産、断トツの第1位は日本のシーフードカップヌードルです!!フィリピンにもこんなにたくさんのカップヌードルがあります。

ramen

しかし、やはり日本のシーフードカップラーメンの味は格別だそうです。

w

みなさん、いかがでしたでしょうか?ぜひフィリピンへ来た際は、ぜひ上記のインスタント麺を食べてみてください!