フィリピンの長期滞在には欠かせないビザ延長!!
実際にやってみると、思っていたよりも簡単でした!!

フィリピンでは、29日間の短期滞在なら日本から観光ビザでの入国が可能です。しかし、今から語学留学で訪れる方、またはボランティア活動・インターンなどで30日間以上の長期滞在を予定されている方は現地のイミグレーション(入国管理局)へ行き、ビザの延長が必要になります。今日は現地(セブ島)でのビザ延長方法についてまとめてみました。

場所・・J-center mall 2階(Bureau Of Immigration) 月~金:8時~6時半
    Mactan marina mall 2階(JJ Immigration Consultancy)
*セブ島には2つイミグレーションがございます。皆さんが滞在されている場所から近いほうをお選び下さい。ちなみに私はJ-centerの中にあるイミグレーションオフィスへ行きました。

ビザ延長手続きの流れ・・

1) セキュリティーガードにパスポートを見せビザ延長申請書を受け取る

2) ビザ延長申請書の記入
*ご自身の名前・国籍・滞在先の住所・どのくらい延長するのか等を詳しく記入する欄が
ございますので全て記入します(英語での記入)

img_1448

一度延長手続きをされた方は、次回から2ヶ月分の延長が可能です

例)セブ島に4ヶ月の滞在をご予定の場合・・
12/1フィリピン入国☞12/30にビザが切れてしまうのでその前に延長手続きを行います。しかし初めての延長手続きなので期間は1ヶ月。来年の1/30日にはビザが切れてしまうので、30日前に再度ビザを延長します。その際は2ヶ月分の延長が可能になります。

3) 申請書を提出
提出後・・自分の名前が呼ばれるまで待機します(15~20分程度)

img_1407
*人の多さ、混み具合により時間は異なります

4) 支払い
パスポート・領収書・証明書(ビザの延長が完了したという紙)を提出し支払いをします

img_1409
*キャッシュでの支払いになるのでご注意下さい。クレジットカードのみお持ちの方は、ATMでお金をおろしてから向かいましょう。

5) 支払い後・・自分の名前が呼ばれるまで待機(15~20分)

6) パスポート・証明書(ビザ延長完了の紙)受け取り

fullsizerender
*念のためパスポートに黄色のステッカー(ビザ延長完了)が張られているかを確認されるようお勧め致します

そして・・ ビザ延長完了!!

*過程は思ったよりも難しくありません。また、混み具合によりますが時間はあまりかかりません。私は今回の延長手続きを1時間程度で完了しました。少し前までは、ビザを延長される方はパスポート・写真の用意が必須でしたが、現在はパスポートのみ持参でビザの延長が可能になりました!!又、ドレスコードもあり短パンにサンダルではビザ申請が不可でしたが現在はあまり関係ないようです。でも念のためジーパン・靴をお勧め致します。

他国に比べ長期滞在・ビザ延長が簡単なフィリピン・・

他国へ長期滞在する際、一般的にビザ延長やビザの切り替え等にはとても時間がかかります。私はカナダに滞在中、自分自身でビザの切り替えをしました。その際、オンラインで申請証を記入したのですが書類は2~3枚ほどあり、提出しなければいけない書類も多く、フィリピンとは違いとても苦労しました。

又、ビザ取得にも3週~4週間それ以上もの時間がかかります。ここ、フィリピンは他国とは異なりビザの延長が1時間程度(長くて2時間程度)ですることが出来るのでとても驚きです。また、29日間観光ビザ(無料)で日本から入国可能なので、来比前の面倒な手続きはありません。

皆さんどうでしたか?普段エージェントや学校に任せてしまうビザの延長手続き。
しかし思っていたよりも簡単!1度ご自身で挑戦してみてはいかかでしょうか?
これも1つの英語の勉強になるのではないかと思います!!