DAREDEMO KIDSたちの一番の楽しみ、それは、ご訪問頂いたゲストの方との交流です!

異文化交流

ご訪問頂くゲストの方の中には、子供たちのために特別授業を行ってくださる方々がいます。日本の文化についての紹介や、職業紹介など、子供たちにとってどれもが貴重な授業です。日本の文化など、学校の勉強だけでは知ることのできないことをゲストの方々から教えていただくことで、子供たちそれぞれの視野は広がっていきます。そしてそれが新たな好奇心へとつながっていきます。また、ゲストの方との雑談も子供たちには大切な異文化交流となります。ゲストの方と交流するたびに好奇心が増していく子供たちは、ゲストの方と雑談をする機会を得ると、日本について聞きたいことなどをたくさん質問します。

guest_02 guest_05
                    お昼はゲストの方と話すことのできる絶好のチャンスです。

勉強意欲の高まり

ゲストの方との交流は、子供たちが今まで習った日本語を披露できる場でもあります。普段生活する中では、なかなか覚えた日本語を使うことは難しく、ゲストの方の訪問は日本語を使う大切な機会となります。そして覚えた日本語を使ってゲストの方とコミュニケーションがとれる瞬間は、子供たちにとって、とても嬉しい瞬間です。習った日本語を駆使してコミュニケーションをとることのできた子供たちは「もっと日本語でゲストの方々と話したい!」と、日本語のデイリーテストをたくさん受けるなど、さらに自主的に勉強に励みます。また、ゲストの方による特別授業や雑談を通して、新たな知識を得ることによって勉強自体へのやる気が増していきます。

guest_04 guest_03

将来の可能性を広げる

今まで、そしてこれからのゲストの方々との交流は、必ず子供たちの将来に役立っていきます。各交流ごとに、子供たちはそれぞれ新しいことを学びます。そして、その一つ一つが子供のたちの将来へとつながっていくのです。新しいことを学ぶということは、将来への選択肢が増えていくことでもあり、子供たちの将来の可能性を広げていきます。

新たな一面を発見する場

ゲストの方々と交流は子供たちにとってだけでなく、スタッフにとっても「学び」の場です。それは、子供たちの新たな一面を発見できる場でもあるからです。ゲストの方と様々なアクティビティを行っていく中で、私たちの知らなかった子供たちの得意なことを知ることができます。そして、今後そこで発見した子供たちの得意を活かしていけるような授業やアクティビティを考えることができます。

guest
ゲストの方と一緒に描いた富士山。子供たちが違う視点を持って物事を見てることを再認識しました。

もちろんゲストの皆様も!

子供たちとの交流は、ゲストの方にとっても異文化交流であり、そして必ずなにかを感じて頂ける機会です。
ご興味のある方、ご質問がある方はこちらまでお願い致します。
お問い合わせ

guest_08

子供たち、スタッフ一同、皆様のご訪問を心よりお待ちしております。