あの安河内 哲也先生にDAREDEMO HEROをご訪問頂き、特別授業を行っていただきました!!

安河内 哲也(やすこうち てつや)先生

安河内哲也先生は現在、東進ハイスクールの英語教師として、大活躍されており、授業や講演などで日本中を飛び回っています。英語業界では知らない人はいないほど、有名な方です。今回は多忙なスケジュールの中、DAREDEMO HEROに足を運んでくださいました。

sir yasukochi_04

DAREDEMO HEROとの関係

当団体の代表であるHIROさんも以前、東進ハイスクールの英語講師として活躍をしていました。当時から代表のお知り合いであった安河内先生は、代表がDAREDEMO HEROを設立した際からずっと応援してくださり、これまでにも何度もHERO’S HOUSEをご訪問頂いています。

日本でのチャリティーイベント

日本で行われるDAREDEMO HEROのチャリティーイベントでも、安河内先生に毎回ご協力を頂いています。昨年の12月に大阪で行われた、第2回チャリティーイベントでは司会を担当していただき、大盛り上がりのイベントとなりました。

sir yasukochi
たくさんの方にご参加いただきました。

チャリズの里親

安河内先生は当団体の奨学生であるチャリズの里親様でもあり、チャリズを自分の娘のように想ってくださっています。今回はチャリズがジャーナリズムコンテストの全国大会へ参加しているため、残念ながら会って頂くことはできませんでしたが、チャリズの将来のことや成績についてなどスタッフと一緒に話し合いました。チャリズも安河内先生の期待に応えようと、日々勉強を頑張っており、現在トップの成績を保っています。

sir yasukochi_02

DAREDEMO KIDSの愛読書!!

安河内先生は数々の本を出版し、どれも勉強になる物ばかりです。DAREDEMO KIDSにとって特に為になるのがこちらの「ニッポン紹介 おもてなしの英会話」です。

sir yasukochi_05 sir yasukochi_06

この本は、英語を学習している人が、日本の文化を英語で紹介できるようにすることを目的に書かれていますが、日本語、そして日本文化を勉強しているDAREDEMO KIDSにとっても最適の本です!!

普段と変わった週末特別授業

本日の週末特別授業は、安河内先生が子供達のために日本語授業を行ってくださいました。
さすが東進ハイスクール英語講師 安河内先生!!英語で日本語の文法を子供達に教え、それを実践的に使ってみる、出来たら褒める、のように子供達のモチベーションの上がる授業をしてくださいました。フィリピン人スタッフも『これなら私にも日本語が話せる!!』と言い、日本語の勉強に火がついたようでした。

DSC01263 DSC01259

子供達が日本語を話す機会はとても貴重です。しかし頑張って覚えた日本語を少しの間勉強しなければ忘れてしまいます。これは第二言語の英語を勉強中の私達にも言えることです。大事な事はその日に習った事を反復練習、そして自分の物になるまで実際に使ってみることです。それを実践するため、普段の日常生活から子供達に日本語を使うよう心がけています。今日、安河内先生から習った文法も子供達が実践的に使えるようになるまで毎日復習をします!!そして次回、安河内先生が来てくださる時には今日習った日本語のフレーズ、又は応用編が流暢に話せるようになった子供達を楽しみにしていて下さい!!

DSCN0632

安河内先生本日はDAREDEMO HEROで特別授業をしていただき
ありがとうございました!!