週末のHERO’S HOUSEでは子供達がとても楽しみにしていた映画鑑賞会を行いました!!子供達はみな、集中し映画に釘付けでした!!

週末特別授業

DAREDEMO HEROでは週末特別授業を行っています。
週末特別授業の内容は前回の記事をご覧下さい。
「DAREDEMO KIDSの週末の過ごし方」

今回の特別授業では映画鑑賞会を行いました。

DSCN0763

映画鑑賞を行う理由

私達が行っている映画鑑賞会は遊びではなく授業の一環です。

日本語学習

当団体DARADEMO HEROでは、子供達に日本語の授業を行っています。そのため、今回は日本の映画を見ました。子供達はただ、映画を見ているのではなく日本語学習の一環として映画鑑賞をしています。普段勉強している日本語をどのくらい聞き取れるのか、またネイティブ(日本人)の話すスピードにどれだけ追い付くことが出来るか、等を自分自身で確認することが出来ます。
子供達が自分の欠点や弱点を知ることはとても大事です。なぜなら、それを知ることにより、自分に合った勉強方法を見つけ、同時に今まで習った日本語を聞き取れると達成感を得ることが出来るからです。そして、より日本語学習に興味を持ち自主的に勉学を励むようになります。

DSCN0765 DSCN0761

英語学習

日本語映画鑑賞会は、同時に英語の勉強にもなります。映画には必ず英語の字幕を付け子供達の理解度を確認しています。フィリピンでは小学校1年生から英語の授業が開始されていますが、私達が支援している子供達は小学生~高校生と年齢や学年は様々なため全員が完璧に英語を話せるわけではありません。そのため、英語字幕を通し文法や語彙の勉強にもなります。そして映画鑑賞後には子供達に映画の内容を英語で要約してもらい、英語の文章を書く練習にもなります。

道徳学習

映画を制作した人が伝えたかったことは何だったのか?また、その映画から学んだ事や感じた事は何か?など子供達が映画から学べることは沢山あります。子供達の考えはとてもユニークで1人1人個性があり、私達にとっても勉強になります。

クリスマスプレゼントで頂いたDVD

今回は昨年に引き続き、湘南ゼミナール様からクリスマスプレゼントで頂いた「千と千尋の神隠し」を見ました。
フィリピンでは、日本語字幕や英語字幕の付いている映画を見つけることは難しいです。また、子供達の教育の役に立つ映画を中々探すことが出来ません。そのため、湘南ゼミナール様から頂いたDVDはとても貴重で、子供達の教育の一環として使わせていただいております。そしてDAREDEMO HEROではこれからも子供達のために映画鑑賞を行うことを計画しています。

DSC04107

皆様からのDVDの寄付をお待ちしております!!