KADVO(神奈川県海外ボランティア歯科医療団)様によるデンタルミッションが行われ、DAREDEMO KIDSとその親約30名が参加させていただきました。

無料歯科診療活動を行うKADVO様

KADVO様は、1982年よりセブ島を中心に毎年、無料歯科診療活動、口腔衛生教育活動を実施している特定非営利活動法人です。昨年に引き続き、セブ日本人会会長櫻井絹恵様のご協力により当団体の子供達をフリーデンタルミッションへ参加させていただきました。

DSCN1103

歯を磨く習慣があまりない?!

日本の小中学校では歯磨きを徹底するため、昼食終了後児童生徒に歯磨きをする時間を設けるなどして虫歯を予防する活動をしています。しかし、フィリピンではそのような取り組みをする小・中学校が無いため、子供達は歯磨きの重要さを理解していません

学校では歯ブラシを持ってこない子供達が多く、歯磨きをする生徒はほとんどいないそうです。又、フィリピン人は甘い物が大好きなため歯磨きをしなければすぐに虫歯になります。しかし、貧困層の家庭は経済的な事情で歯医者へ行くことが出来ず痛みに耐えるしかありません。しかも長い間放っておいた虫歯は酷い状態になり痛みもひどいです。私達の支援している子供達の中にも歯の痛みに耐えきれず薬を飲む子や、ご飯があまり食べられない子がいました。

昼食後に歯磨きタイム

DAREDEMO HEROでは子供達に毎日無料でランチを提供しています。DAREDEMO KIDSは午前の授業終了後真っ先にHERO’S HOUSEへと向かいお母さん達が作ってくれたランチを食べます。その後、子供達に徹底していることが歯磨きです。歯磨きをすることで虫歯を予防し、自分の歯を大切にすることを教えています。フィリピンではまたまだ習慣化されてない歯磨きタイムですが、DAREDEMO HEROではランチ終了後必ずその時間を作っています。そのおかげで、家でも自ら歯磨きをする習慣が身についてきました!!

IMG_2052

無料デンタルミッション

今回の無料デンタルミッションでは、約30名の子供と親が治療を受けることができました。子供達の中には数か月前から、歯の酷い痛みで苦しんでいた子がいましたが今回の治療を受け、完璧に直すことが出来ました。最初不安や緊張した顔をしていた子供達でしたが、歯医者さんの優しい対応に安心したようで、治療後には綺麗な歯を自ら自慢げに見せてくれました。

KADVO(神奈川県海外ボランティア歯科医療団)様
セブ日本人会会長櫻井絹恵様
今年も子供たちの治療をしていただき、誠にありがとうございました。

DSCN1049 DSCN1078

番外編

子供達の中には数か月前から歯の痛み悩まされている子供がいました。その一人がKIESHAです。彼女は時々痛みに耐えきれず、あまりご飯が食べれなかったり勉強に集中できなかったりしたので、薬を定期的に配布していました。

KIESHAの歯科検診

彼女は去年もこの無料デンタルミッションに参加し、生まれて初めての歯の治療をさせていただきました。初めての歯医者さんで抜歯をした彼女は「歯医者さん=痛い」というイメージを持っていたようで、始めは中々口を開けてくれませんでした。しかし、子供達の親とお医者様の説得で、20~30分かけてようやく口をあけてくれ、無事に歯の治療をすることが出来ました!!治療後のKIESHAはとても嬉しそうで、今回のデンタルミッションを通して歯磨きの重要さをより理解してくれたと思います。

DSCN1088 DSCN1090