昔、日本でも出世のためには「お酒が飲めなければいけない」「カラオケが歌えなければいけない」などの噂がありました。ここフィリピンでは○○ができることがとても大切なようです!!

80th Cebu city Charter day Anniversary

昨日セブ市創設80年を記念するチャーターズデーイベントが行われ、セブ日本人会がセブ市より表彰されました。 日本人会が主催する盆踊り大会が日比交流に寄与し、会場に設置したゴミの分別ECOステーションが高く評価されての授賞となりました。

実は、この盆踊り大会とDAREDEMO HEROは強い繋がりがあります。まず、当団体代表はセブ市日本人会の理事を務めており、盆踊り大会に関しても第2回大会委員長、来る5月に行われる第4回大会委員長でもあります。
更にこの盆踊り大会には、第1回からDAREDEMO KIDSが国歌斉唱、東京音頭のデモンストレーターとして参加させていただいております。DAREDEMO HEROにとっても思い入れの強いこの盆踊り大会が、セブ市長に評価され、特別賞を受賞することができたことは、DAREDEMO HEROにとっても非常に光栄なことで、喜ばしいことです。

DSC02031

セレモニーはフィリピン流

この会は、セブ市の主催する公式なイベントです。スケジュールでは5時スタートとなっていましたが、5時に会場に入るとステージではリハーサルが行われ、客席はほぼ空席でした。待つこと1時間・・・セブ市長が会場に現れ、少しずつ席も埋まっていきました。そして予定から1時間半遅れて、ようやくイベントがスタートしました。

「フィリピンタイム」はここでも健在でした。

^952D49498BC3257E5B75F8D2A338A8D895412BC3D1BA4C905F^pimgpsh_fullsize_distr ^7827D34ED9AC97D859F90849DD32354976B84C574324EEE0D2^pimgpsh_fullsize_distr

フィリピンの公務員

「フィリピンタイム」よりも私を驚かせたのが、イベント内で行われた余興です。
プロの歌手による歌の披露や、競技ダンスの披露はとても素晴らしかったのですが、それよりも心に残ったのが、なんと!!市の職員さんたちによるパフォーマンスです。

DSC02065

今回3チームに分かれた職員さんが、思考を凝らしたダンスを披露してくれました。驚いたのはダンスだけでなく、衣装などの気合の入れ具合です。一つのチームは、男性メンバー全員同じヘアスタイルにそろえ、しかも金髪に脱色までしていました!!話を聞くと、この日のために1ヵ月以上かけて、毎日練習を積んできたとのこと。その間仕事はどうしていたのか・・・?ということはあえて聞かずに置きました。

DSC02074

市長の奥様も一緒に・・・

さらにさらに驚いたのが、なんと!!市長の奥様までもが、率先して職員さんと一緒にダンスを楽しんでいたことでした。日本であれば、このような状況だと「踊らされている」感が否めませんが、市長の奥様も職員の皆さんも、心からダンスを楽しんでいる様子でした。

DSC02093
※左手前の女性が市長の奥田様です

ダンスや歌が社交には必須

今回だけでなく、フィリピンではどこに行ってもダンスと歌が欠かせません。学校の先生も、保護者も、役所の職員もイベント毎に必ずと言っていいほどダンスや歌を披露します。DAREDEMO KIDSもみんな歌や踊りがとても上手で、イベント毎に素晴らしいダンスを披露してくれます。
この国でダンスや歌は、趣味や遊びではなく社交には欠かせないものです。DAREDEMO KIDSはその点でも社交性抜群で、彼らの将来の活躍がさらに期待されます!!

dsc00362 dsc00341