本日、DREDEMO HERO1日体験スタディーツアーを開催しました。3月3日はひな祭りということで、ひな祭りにちなんだアクティビティーを行いました。

意外と知らない雛人形

日本人の方でもあまり知らない雛人形の飾り方や意味。ということで、雛人形のお内裏様、お雛様、三人官女に五人囃子の全10種類を並べてみました。一番難しい五人囃子の並べ方。楽器ごとに場所が決まっており、みんな一生懸命考えて並べていました! また、ひな祭りにちなんだクイズも幾つか出題し、みんな楽しんでいました。以前にも何度かひな祭りについて勉強したことのあるDAREDEMO KIDS。並び替えゲームをしている時に’たのしいひなまつり’の歌を一人が歌い始めるとみんなもつられて歌い始め、とても賑やかでした。

DSCN1521 DSCN1528

身近にあるもので…

日本文化の授業の後は、子どもたちとゲストの皆さんで身近なものを使い遊びをしました。幾つかのグループに分かれて各グループそれぞれが違った遊びをしていました。遊び道具がなくても、身近なものを遊びに変えてしまうDAREDEMO KIDS。非常に楽しい時間を過ごすことができました!

Chinese GARTER

ゲストの方と一番盛り上がったのはChinese Gaterという遊びでした。フィリピンの子どもたちの間では有名な遊びだそうです。子どもたちも英語で説明しながら自分たちで実際にやりながら教えていました! GARTERと呼ばれる中国からのゴムを使用し、足に引っ掛けて四角を作り、そのゴムをジャンプして踏んだり跨いだりして遊ぶものです。

DSCN1611 DSCN1593

スリッパゲーム

自分たちのサンダルを使って四角を作り、一人が落ちていた木の実を投げて、もう一人がそれを蹴って、次のサンダルのところまで走ります。その蹴った木の実を投げた人が拾い、次のサンダルにたどり着くまでにタッチできれば交代。また、もしノーバウンドで投げた人がキャッチしても交代になります。

DSCN1602

スタディーツアーを通して…

DAREDEMO KIDSはたくさんの日本の文化について学んできました。また、各お祭り、イベントには必ず意味があり、様々な願いが込められています。スタディーツアーを通して、日本のお祭りやイベントに意味願いがあること、それを理解し次の世代に繋いでいくことの大切さを知り、積極的に家族や友達、周りの人たちと共有してもらいたいと思います! また、繋いでいくこと、広めていくことに意味があるのだということも知ってもらいたいと思います!

DSCN1505

本日はスタディーツアーにお越しいただきありがとうございました! またDAREDEMO KIDSに会いにきてください!!