4月になりました!フィリピンではもう直ぐ夏休みがスタートします。フィリピンの学生はどのような夏休みを過ごすのでしょうか?

フィリピンの夏休み

フィリピンは年中暑い国ですが、日本と同じように夏休みがあります。しかし、日本とは夏休みの期間が異なります。フィリピンの夏休みは、4月と5月の2ヶ月です。夏休みの期間は基本的に幼稚園から大学まで同じです。私NANAが通っているフィリピン大学(UP)は、学校のスケジュールが異なるため、若干夏休み期間がずれます。

017

大学生の夏休み

フィリピンでも、日本でも一番楽しい長期休暇。そんな長期休暇だからできることがたくさんあると思います。日本とフィリピンの大学生の夏休みは国が違えば過ごし方も変わってくるはず。。。

日本の大学生

日本の大学生の夏休みは、学校や専攻科目によって異なってきますが、基本的に8月と9月の2ヶ月間です。日本の大学生はほとんどの人が、授業がなくなり、アルバイト中心の生活になります。自分の旅費やお小遣いのためにアルバイトをする学生がほとんどです。そのアルバイトの合間に、少し遠出をしてみたり、海に行ったりとアクティブに夏休みを満喫します。国内だけでなく近くのアジア圏の国に旅行したり、長期休暇なのでさらに足を伸ばして、アメリカやヨーロッパに旅行に行く人も多いです。

IMG_9851

フィリピンの大学生

日本人のように外国に出ることは、フィリピン人にとってかなり難しいことです。そんなフィリピン人学生の夏休みの過ごし方は、お金のかからない近場の海に行ったり、クーラーのきいたショッピングモールでウインドーショッピングなどをして夏を楽しみます。また、ほとんどの学生が日本人学生と同じようにアルバイトをします。しかし、それは自分のお小遣いのためではなく、夏の間の短期で、自分の学費のを稼ぐためです。新学期の学費をはらうためには、自分自身でお金を貯める必要があるからです。フィリピン人学生にとっては、夏休みは貴重な稼ぎ時のようです。

DAREDEMO HEROの夏休み

DAREDEMO HEROでは毎日夏休み特別授業を開講します。英語、数学、日本語の3科目を中心に授業を行います。少しでも自分たちの力を伸ばすために、毎日教室を開け、勉強に取り組めるようにします。さらに今年から、特別クラスとして、日本語能力検定試験N5対策クラスを設ける予定です。日々日本語を勉強しているDAREDEMO KIDSが、試験を受けることにより今の自分の日本語のレベルを再確認することができます。また、今よりももっと上を目指し、彼らの可能性を広げて欲しい資格を取ることで自信をつけて欲しいという願いが、その日本語能力検定試験対策クラスに込められています。

DSCN1451 DSCN1633

夏季の特別授業で日本語を教えてくださるボランティアさん、そのほか様々な授業を継続的に行ってくださるボランティアさんを募集しております。
ご興味のある方は下記メールアドレスまでご連絡ください。
info@daredemohero.com
担当:JUNKO