セブ日本人会では、毎年日比交流のため盆踊り大会を開催しています。DAREDEMO KIDSも第一回から参加し、年に一度の一大イベントとなっています。

DAREDEMO KIDSの晴れ舞台

この盆踊り大会とDAREDEMO HEROは切っても切れない強い繋がりがあります。そもそもこの盆踊り大会は「日本人もフィリピン人も一緒に楽しめる日比交流文化イベントを開催したい!」という発起人の声掛けにより、始まりました。その際、DAREDEMO HERO代表のHIROさんも立上げメンバーとして加わり「子供たちが楽しめる日比交流イベント」をスタートさせました。

第一回盆踊り大会では、DAREDEMO KIDSが日本とフィリピンの国歌を斉唱し、さらに「東京音頭」のデモンストレーションを行いました。これは今では恒例となり、毎年DAREDEMO KIDSがステージの上、櫓の上で大活躍をしています。

DSC09508 DSC08164

DAREDEMO KIDSの快挙!!

今では盆踊り大会の定番イベントとなった「浴衣コンテスト」ですが、実は初代の優勝者、準優勝者はDAREDEMO KIDSでした。普段から日本文化に慣れ親しみ、日本語を勉強しているDAREDEMO KIDSは審査員の目からもひときわ輝いて見えたようです。

さらにスタッフを感動させたのが、優勝者、準優勝者に贈られた賞金を、子供たちが「DAREDEMOのみんなで使いたい」とスタッフに渡してくれたことです。その日食べる食事も十分に買うことのできない子供たちが、受け取った現金をそのままスタッフに渡すという行為に、子供たちの優しさと思いやり、DAREDEMO HEROに対する愛を感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんのご寄付で成り立つ盆踊り大会

DAREDEMO HEROでは毎年、会場内でチャリティーバザーを開催しています。販売するのは、日本のご支援者様、セブの留学生からご寄付いただいた古着や文具が中心です。私たちは毎回物資を頂いた際に、それらを一番いい形で使える方法を考え、実行しています。
例えば、古着でもたくさんの使い方があります。
●DAREDEMO KIDSのサイズに合った洋服→KIDSの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに
●ブランド物等高価な洋服→チャリティーバザーで販売し、活動資金に
●少し古いデザインや、汚れのある洋服→火災や台風などの緊急支援に

DSC08271

子供たちが身にまとう浴衣やハチマキも、ご支援者様からご寄付いただいたものです。フィリピンでは、日本のものが非常に高価なため、このような寄付はとてもありがたいです。

DSC08108 DSC08109

今年初の挑戦!!

DAREDEMO KIDSは日本からのご訪問者様から、たくさんの日本文化を教えていただいています。しかし、絵や写真で見るのと実際に体感するのでは、大きな違いがあります。DAREDEMO KIDSを初め、日本に行くことのできない多くのフィリピンの子供たちに、日本文化を体感してほしいと思い、今年は日本からプロの和太鼓チームを招聘することになりました!!
現在そのための資金をクラウドファンディングで募集しています。
フィリピンの子供たちに「本物の和太鼓の音色」を届けて、日本の文化を伝えたい!!

盆踊り大会は5月27日28日、フィリピンの夏休みの最終時期に開催されます。子供たちにとって、忘れられない夏の思い出になることは間違いありません。皆様の温かいご支援をお待ちしております。