初めまして!インターンシップをさせていただくことになりました。川神陽奈です。これから約4ヶ月毎週末インターンをさせていただきます。よろしくお願いします!

インターンを決めたわけ

 わたしは現在、セブの中心部にある語学学校に通っています。週末になると、多くの生徒がこぞってマクタン島やボホール島などの有名ビーチでダイビングを楽しんだり、市内の大きなショッピングモールに買い物に出かけます。私自身も初めの数週間は買い物に出かけたりプールに行ったりと、語学留学生のステレオタイプな週末を過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 しかしそんなセブライフを4ヶ月送ることに対して、自分の中に違和感と焦りが生じ始めました。平日は学校の中で過ごして、週末は学校の友達と観光客向けの場所に出かける。これではわざわざ海外に出た意味がないのではないか?ただ勉強するだけなら日本でもできたのでは?せっかくセブに来たのだからただ語学を享受するだけではなく、自らも何かセブの為になることをしたいと考え、セブの人々と関わることができる長期インターンを探し始めました。
 

セブの印象は…

 セブに来て一番印象的だったことはなんだろう?そう考えた時に、まず思い浮かんだことは、地元の人たちの明るさと人懐っこさでした。
 街ですれ違う人たちは目が会うたびに笑いかけてくれ、バイクの運転手は必ず気さくに話しかけてきます。決して豊かとは言えない生活の中でも笑顔を絶やさないセブの人々をみて、この人たちはなぜこんなに笑っていられるんだろう?と驚き、セブの人々の生活や考え方、彼らの明るさの秘密を身を以て学びたいと考えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
また、語学学校の先生に聞いたフィリピンの教育問題も同時に頭に浮かびました。勉強したくてもお金がなくて学校に通えない貧困層の子どもたちが沢山いること。また、親戚中が協力して学費を払い、やっとの事で大学を卒業しても、仕事につけない人が沢山いること。私の友達も未だに仕事を見つけられていない、と語る彼女の目はとても悲しそうで、それが強く心に残っていました。
 この現状を改善するために、貧困層の子供たちの教育の為にお手伝いができるDAREDEMO HEROのインターンに応募しました。

意気込み

週末のみのインターンですが、子供たちと少しでも早く打ち解け、子供たちがより良い環境で学力や知的好奇心を伸ばしていけるようにサポートしたいと思います!

DSC_0068