HERO’S HOUSEでは、定期的に保護者も集めて大掃除を行っています!新学期が始まるこの時期に、普段お世話になっているHERO’S HOUSEをみんなで磨き上げました!

普段手の届かないところも・・・

HERO’S HOUSEでは、毎日子供たちが当番制で掃除をしていますが、キッチンや広い庭、教室のすみなど、普段の掃除ではなかなか手の届かないところがあります。大掃除では、そのような部分まで、お母さんたちが丁寧に掃除をしてくれました。今回は、いつも授業や昼食の際に使用している椅子を、ひとつひとつ手洗いしました。

DSC_500

掃除をしながらこっそり収穫

HERO’S HOUSEの庭には、南国ならではの木がたくさんあります。その枝落としも定期的に行わなければいけません。ガードマンも大掃除に参加し、梯子でロビロビ(ココナッツみたいな木の名前です)の上までのぼり、葉を切り落としたり、Duhatの実を落としたりしていました。実がたくさん落ちてくるので、手伝いに来ていた子どもたちが実をビニール袋で受け、口いっぱいに入れてもぐもぐ食べていました。

Duhatってなに?

フィリピンの果物で、英名はJavaplumといいます。実は卵形で濃い紫色をしており、1センチから1.5センチ程度の大きさで、フィリピン人の大好きな果物のひとつです。下痢を防止する効果があるそうです!私も、スタッフのダイアンに勧められて食べてみました!とても熟れていて、美味しそうだったのですが・・・。とってもしぶかったです汗(口の中の水分がどんどん奪われていく感じです) 食べた後は、舌が紫色になってしまっていました!

w

HERO’S HOUSE2でも大掃除

同じくHERO’S HOUSE2でも大掃除が行われました。HERO’S HOUSE2には大きな窓がたくさんあり、ガラス磨きが一番の大仕事です。小さな子供たちも、椅子や机を使って、一生懸命ガラス磨きをしていました。きれいになったHERO’S HOUSEで新学期も勉強に精が出そうです!

DSC03878

各家庭の掃除と家事

大掃除をしている様子をみて、子供たちが家庭ではどんな手伝いをしているのかということが気になり、聞いてみました。
子供たちのほとんどが家庭でそれぞれの役割があるようで、毎日学校に行く前や、学校から帰ってから家の手伝いをしているそうです。内容は、床磨きや食事の準備、洗濯など様々ですが、日本のように電化製品のないこの国では、それぞれ一つ一つの作業にとても時間と体力が必要です。料理は薪探しや火おこしから始まり、洗濯は水汲みから始めなければいけません。そんな大変な仕事を毎日こなしながら、子供たちはしっかりと学校に行って、勉強にも全力で取り組んでいます。