皆さんこんにちは!DAREDEMOHEROでインターンをさせていただく川野彩夏です。全力で頑張りますので、よろしくお願いいたします!

自己紹介

生まれはアメリカですが、英語は全く話せなくて日本語がペラペラのSAYAKAです。先月オーストラリアの1年間の留学から日本へ帰国しました。そのおかげで、少しでも英語力が伸びていたらいいなあと思っています。もともと色が黒かったこともあり、よく東南アジア系の人に間違われます。人が大好きで違う国の友人に会いに行くための旅行と、納豆と温泉が大好きです。3倍の大きさのKANちゃんに負けない元気があります!

unnamed (2)

とにかく行動!

人のために何かするとき、自己満足にならずにするって何なのだろう、私には何ができるのだろう。ただただ疑問ばかりで、考えてもわからないことばかりなので、とりあえす行動!!と思い、今回ここでインターンをさせていただくことになりました。
2年前はじめてフィリピンに来たときは、ストリートチルドレンに物乞いされては、貧富格差の話を聞いては、何もできない自分に悔しくては泣いてばかりいました。そのときDAREDEMOHEROさんで“フィリピン人は利他精神をもっていて、つらいときでも笑顔で周りに前向きな影響を与える”という話を聞きました。周りを見てみると、つらそうかわいそうなんて1ミリも感じさせないくらい、本当にみんな笑顔で強い信念を持っていて、逆に私がパワーをたくさんもらいました。彼らはこの精神に加え、小さなことにも幸せを感じて、感謝することのできる精神足りない中で、困難な中でも助け合う精神を持っています。そういった精神を持った人からたくさん学ばせてもらいながら、目の前のことにコツコツと、役に立てるように活動していきます。

IMG_4157
2年前訪問させていただいたとき

日本でアウトプット

子どもの力になりたい=どこかの発展途上国でボランティアという考えを以前の私は持ってしまっていました。しかしふと日本に目を向けると、フィリピンと環境が違っても、貧困が原因で苦しんでいる子どもが多くいるのは事実です。ここでの経験を日本で活かし、もっと大きくいえば、フィリピンと日本の懸け橋となり、子どもの貧困問題を解決する一員になりたいと思っています。私はまだまだ未熟だということ、この問題はすごく難しいことはいやというほど痛感しています。だからこそ、ここで、当たり前のことを当たり前と思わずに、笑顔と感謝と素直な心を大切に頑張ります。よろしくお願いします!