毎年恒例のクリスマスパーティーが12月10日に行われました!子どもたちが楽しみにしていたクリスマスパーティー、今年はどんなことがあったのでしょうか?

今年のクリスマスパーティーの準備の様子はこちらをご覧ください。
昨年のクリスマスパーティーの様子はこちらをご覧ください。

子どもたちのPrayer Songとともにスタート!

今年もパーティーは国歌斉唱とPrayer Songから始まりました。日本人にはあまりなじみのないPrayer Songですが、キリスト教徒であるフィリピンの人々にとっては、重要な意味を持ちます。手話で歌の内容を表現しながら、子どもたちの歌声を会場いっぱいに響かせました。

日本旅行を改めて振り返る

この場を借りて、改めて先日の日本旅行についてのご報告を行いました。日本に行ったジュディス・セカンデル・エセリン・マイケルの4人から、日本での経験をゲストの皆様にご報告させていただきました。また、その経験を活かし、フィリピンをより良い国にする決意を発表しました。

毎年恒例!ダンスコンテスト!

毎年、子どもたちが最も頑張って準備を行うのが、このダンスコンテストです。子どもたちを3チームに分け、それぞれのチームがダンスを披露します。最も盛り上がったダンスコンテストについては後日詳しくお伝えします!

子どもたちお待ちかねのディナータイム!

さぁ、いよいよ子どもたちもお待ちかねのディナータイムです!BBQなどの様々な料理とともに、フィリピンのお祝い料理である「レチョン(豚の丸焼き)」も並びました。さらに高級ケーキや、フィリピンでは見慣れないメロンパンなどもゲストの方々からいただき、子どもたちは特別なクリスマスミールを楽しんでいました。

 

皆様のご寄付に心より感謝いたします。

よく頑張りました!成績優秀者表彰

今回は2017年度の第1クォーターと、第2クォーターの成績優秀者のうち、それぞれのトップ5を表彰しました。表彰状を受け取る子どもたちの顔は非常に晴れやかでした。今回の表彰によって、子どもたちのモチベーションがさらにアップしました!

白熱!ゲーム大会!

今年は2つのゲームを行いました。いずれもゲストの皆様にご参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。それぞれのゲームでは、ご寄付いただいたものから賞品を出させていただきました。ゲームに勝った子どもたちのうれしそうな顔は、今でも忘れられません。

スペシャルナンバー!シヌログ

今回はスペシャルナンバーでシヌログを披露させていただきました。シヌログとは毎年1月に行われるお祭りで踊られるダンスです。本番のお祭りを前に、一足早くシヌログを見ることができました!

シヌログに関する詳細はこちらをご覧ください。

クリスマス本番のために

今年もクリスマス当日のためにファミリーパックを配布しました。クリスマスに必要なマカロニサラダを作る材料や衣服など、1年で最も大事な日をお祝いするためのものを詰めました。

ファミリーパック以外にも日本からご寄付、ご支援いただいたたくさんのプレゼントを子どもたちに渡すことができました。

 

Let’s BINGO!!

締めくくりは、会場の全員が参加してビンゴを行いました。炊飯器やアイロンなどの生活必需品や、ゲストの皆様からご提供いただいた豪華景品が並びました。「Let’s BINGO!!」という掛け声の中、大盛り上がりで今年のクリスマス会も幕を閉じました。

 

1年の感謝を込めて

今回のクリスマス会が開催できましたのも、たくさんのご支援者様、たくさんのご参加いただいた皆様のおかげです。この1年間、ご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。