2018年1月14日、DAREDEMO HEROで新たなプロジェクトが始動しました!この新プロジェクトにより、支援の質を飛躍的に向上させることが出来ます!

ROTARY CLUB GLOBAL GRANT

このプロジェクトはセブロータリクラブ様・大阪アーバンロータリークラブ様・大阪柏原ロータリクラブ様による共同プロジェクトです。このプロジェクトがスタートするまでには、多くの方々からご協力、サポートを頂き、様々な出会いがありました。

大阪アーバンロータリクラブ:中島央雄様

中島様は、このプロジェクトのまさに生みの親です。当団体代表が日本でDAREDEMO HEROの活動について講演させていただいた際に、この出会いの輪が始まりました。当団体の活動にご共感頂いた中島様は、その後すぐ子どもたちに会いにセブをご訪問くださいました。そこで子どもたちの教育に足りないもの私たちが困っていることを細かく分析され、それらを解決する方法を検討していただきました。

セブロータリークラブ:御田繁二郎様

御田様はセブで一番歴史のあるセブロータリクラブで活躍される日本人で、今回のプロジェクトをセブロータリクラブにご紹介いただき、実現させてくださった立役者です!巧みな話術と英語力で、私たちにはできない様々な交渉や文章の作成をお手伝いいただきました。


一番左が御田様、右から2番目が中島様です

ここでは書ききれないくらいの多くの方々のご協力により、プロジェクトが実現しました!!

より健康的な昼食を提供するために・・・

このプロジェクトには大きく分けて2つの柱があります。ひとつが、子どもたちの昼食の充実です。これまでにもご紹介させていただいているように、フィリピンでは野菜が高価で、貧困であればあるほど野菜を口にする機会が少ないです。
DAREDEMO HEROの昼食は、子どもたちにより健康的な食事を提供しようと頑張ってきましたが、限られた予算の中で提供できるメニューには限りがありました。そこで、食材の大量購入・保管が可能なように、大型の冷凍庫・冷蔵庫をご支援いただきました。これにより、食材の費用を抑え、大量に購入した野菜も新鮮に保管することができます。
さらに食材費用の支援もいただくことにより、子どもたちにより健康的な昼食を提供することが実現できるようになります。

教育の質の向上

もう一つの柱が、子どもたちに対する教育の質の向上です。これまでも日本人インターン生、フィリピン人スタッフが試行を凝らして子どもたちの教育に力を注いできました。しかし、子どもたちの成長と学年の幅が広まるにつれ、授業の進め方や放課後の学習指導でも悩むことが多くなりました。
そこでこのプロジェクトでは、教育のプロである優秀な講師を採用し、1年間スタッフの教育、指導方法の確立、子どもたちへの直接指導にあたってもらいます。これにより、1年後にはよりシステム化された指導方法に基づき、教育を受けたフィリピン人スタッフが、質の高い教育を子どもたちに提供することができるようになります。

さらに、現在も行っている親への道徳教育を充実させ、教育の重要性をより深く理解するためのセミナーを開催します。子どもたちの学年が上がるにつれ、シニアハイスクールに向けた準備、大学入学に向けた準備など、親との連携が重要になってきます。みんなが足並みをそろえて、子どもたちの夢の実現に向かって進めるように、親への教育は必要不可欠なのです。

笑顔溢れる贈呈式

昨日、新プロジェクト始動に伴う贈呈式がHERO’S HOUSE1で開催されました。日本からこのプロジェクト生みの親でもある中島様、同クラブより浅井様にご参加いただき、セブロータリークラブからも多くのメンバー様、そのご家族にご参加いただき、とても温かい式典になりました。

 

中島様からこのプロジェクトにかける想いをお話しいただいた際には、これまでの長い道のりが思い出され、胸が熱くなりました。子どもたちからは、感謝の気持ちを込めて歌やダンスが披露され、終始和やかに会は進行しました。

 

お楽しみのスナックタイム

今回セブで一番有名なドーナッツ会社、ダンキードーナッツからGesalem様にご出席いただきました。子どもたちのためにとたくさんのドーナッツを差入れ頂き、式典終了後には子どもたちとドーナッツパーティーを行いました。やはり子どもたちは甘いものが大好きなようです。

 

全ては子どもたちのために

今回のご支援により、これまで私たちの力だけでは解決できなかった問題が、解決に向かって動き出します。子どもたちがひとりひとり抱えている問題も、自分たちの力では解決できないものばかりです。
DAREDEMO HEROでは、みんなで手を取り合って、それらの問題を乗り越え、子どもたちの夢の実現に向けて突き進んでいきます。

ご支援いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。