第41回の今回はHERO’S HOUSE1のアンドレアについて紹介します。

アンドレアは2009年6月4日生まれの小学校3年生です。彼女は小学校3年生ながら、非常に落ち着いた雰囲気で、堅実にやるべきことをこなすことができます。DAREDEMO KIDSになってから、この5か月で、だんだんと友達と笑顔で話をしている姿を見る機会が増えてきました。彼女自身も、以前はシャイだったけど、DAREDEMO HEROでたくさんの人と話して、話すのが楽しくなった!と自身の成長を実感しています。

アンドレアは一家で山岳貧困地区に住んでいます。家では洗濯をしたり、掃除をしたりと様々なお手伝いをしており、彼女はそれらの仕事に誇りを持っています。お手伝いをして、お母さんが喜ぶ顔が見られるのが一番うれしいんだ!と彼女は笑顔で話してくれました。そのようにして、家族全員で助け合いながら、彼女の一家は生活しています。

将来の夢はお医者さん!

アンドレアは将来、医者になりたいと考えています。彼女は、病気になった人を1人でも多く助けたいという思いを持っています。そして、家族が病気になったときには、その病気をきちんと治療できるようになりたい!と彼女は語ってくれました。その夢を叶えるためにも、彼女は今、できるだけたくさんのことを勉強したいのです。


数学の授業の1コマです。分からないことは聞きながら、彼女はたくさんの知識を得ています。

読書が大好き!

彼女の趣味は読書です。特に小説が好きで、彼女は小説を読んでいると、今自分が住んでいる世界とは別の世界に旅行している気がしていて、楽しい!と言います。彼女には、この読書を楽しいと感じる気持ちを持って、たくさんの本を読んでほしいと思います。

また、たくさん英語で書かれた本を読んで、自らの英語力と読解力を高めていくことも、彼女が本を読む理由の一つです。将来、英語で書かれた難しい本を読むのが、彼女の目標の一つとなっています。


週末授業の休み時間などの空き時間には、黙々と本を読んでいることがあります。

今年も勉強!

彼女の今年1年の漢字は「勉」です。小学校3年生の学習内容を完璧に理解して、小学校4年生に上がりたい!と彼女はやる気満々です。そんな彼女は今年度に入ってから、どの科目でも1度も90点以下をとったことがありません。そして、いつか学年1位になるんだ!と言う彼女の眼には力強さが宿っていました。彼女のその願いが叶うように、DAREDEMO HEROは彼女の支援を続けていきます!