7月1日より、セブマクタン空港の国際線ターミナルある第2ターミナルがオープンしました!

生まれ変わった国際線ターミナル

以前セブ・マクタン空港のターミナルは1つしかなく、国内線国際線どちらも同じ出口を利用していました。しかし近年、セブ島が観光地として日本を含め海外からの人気を集めたために独立した国際線のターミナルの需要ができ、ついにセブ・マクタン空港第2ターミナルとして新たな国際線ターミナルが建設されました!
こちらが完成イメージの画像です。


出典:https://megawide.com.ph/mactan-international-airport/

とにかく広い空港内!

日本から到着してびっくり。以前のターミナルとは比べものにならないほど見違えるように綺麗でした。しかも面積がとても広く、全体に開放感が感じられる設計になっているように思いました


写真に収まりきらないほど広かったです!

以前は荷物受け取りのターンテーブルも国際線には一つしかありませんでしたが、新しいこのターミナルには4つ設置されています。このことからも、これからますます海外からセブに訪れる人が多くなることを見越し、またこれを経済効果につなげる狙いが受け取れます。開港式典に出席したドゥテルテ大統領はこの第2ターミナルを「アジアで最も水準の高い機能をもた空港である」と述べており、国としても新たな世界への窓口としてのターミナルに期待を寄せています。

まだ完成していない!?

実は、ターミナルとしてちゃんと機能はしているものの、まだ建設は続いていました。私がみた限り、内装はほぼ100%完成していましたが、外から見るとまだ工事しているようすがちらほら。
また、タクシー乗り場も案内掲示板の方向とは逆方向にあり、さらに道に対して乗り口が逆であったり・・・


まだ工事中なのが伺えます。

完成イメージの画像と比べると、まだまだ完成には時間がかかりそうな様子です。

出国の際は?

出国のシステム的には大きな変化はありませんが、以前750ペソ(約1500円)だった空港使用料が850ペソ(約1700円)に値上がりしました。また、お土産やさんや軽食が食べれるお店も充実していますが、値段設定はかなり高めです。お土産を買う際は事前に買っておくことをお勧めします。


ラーメンと書いてありますが、中国語表記だけで日本語表記はありませんでした・・・

ピックアップガイド!

DAREDEMO HEROに来ていただく皆様のために、新ターミナル用のピックアップガイドを作成いたしました!ぜひご参照ください!