HERO’S HOUSE2の近くにあるルズ高校では、先日、体育祭が行われました。

にぎやかな校庭

写真で見ればわかるように、高校生みんなが集まっているので、校庭にいる生徒の数が普段より圧倒的に多くてとてもにぎやかです。

普段の校庭                          体育祭の時の校庭

種目は?

普段のルズ高校とは違って、体育祭では、校庭の真ん中にバレーボールのネットが張られており、それ以外のスペースは応援や練習をしているたくさんの生徒で埋め尽くされていました。種目は、バレーボール・バドミントン・ダンスの3つ。

バレーボールでは、なかなかボールが簡単には下に落ちず、ラリーが長く続くのです!サーブで点を決めている子もいて、みんな上手かったです。さすが、フィリピンで人気のスポーツの1つですね! バドミントンは、実際に試合をしているところは見ることができなかったのですが、たくさんの生徒が校庭の空いているスペースを使って練習をしている姿が見られました。

そして、この種目の中で1番盛り上がっていたのは、もちろんフィリピン人の好きなダンスです!広場で、何組かのグループが発表を始めると観ている人もノリノリ。みんなダンスが上手で驚きました。最後はセブで流行っている曲で広場にいる全員でダンスです!

色とりどりのTシャツ

HERO’S HOUSE2の高校生たちもみんなクラスごとのおそろいTシャツを着ていました! クラスによってさまざまな色や柄があってとてもステキです!
左からイボン・ミカエラ・ハナ・レイア・ナタニエル・クリスティン

30℃を超える暑い中でも、みんな楽しそうに競技に参加していました。

校庭で発見!

広場の近くで、不思議なものを発見しました!

フィリピン人スタッフに聞いてみたところ、「kwik kwik」という名前の食べ物のようです。これはゆでたうずらの卵の周りをころもでおおった日本でいう串揚げのようなもので、ソースをつけて食べます。ころもが鮮やかなオレンジ色で、パッと見ると何だかわからないですね! 特にソースが美味しいため、奨学生やフィリピン人スタッフは美味しいのでよく食べると言っていました。よく屋台も出ているので、フィリピンに来た際はぜひご賞味ください。

最後に

一生懸命に楽しそうに運動をする姿を見て、勉強も運動も頑張っていることがよくわかりました。これからも、勉強も運動もどちらとも頑張ってほしいなと思います。そのために、DAREDEMO HEROでは学習支援をしっかりしていきたいと思います。