はじめまして。10月中旬からインターンをさせていただく薮 桃加です。3月までの5ヶ月間よろしくお願いします!

自己紹介

私は現在大学3年生です。半年間休学してDAREDEMO HEROでインターンすることになりました。大学では広域芸術論を専攻しています。好きなことは、映画鑑賞、展覧会に行くこと、美味しいものを食べることです!国際ボランティアに関する専門的な知識はありませんが、沢山学び少しでも貢献したいという気持ちで頑張って行きたいです!


ルーブル美術館展に行きました。

なぜDAREDEMO HEROでインターンを始めたのか

大学入学すると自由な時間が持てるようになり、自分以外の事にも目を向けれる余裕がでてきました。そんな中で、何も不自由を感じてない環境で生活している自分自身と、テレビなどのメディアで見聞きしている国内外の社会的に弱い立場の人々との違いに強く疑問を持つようになりました。

さらに、旅行でセブ島に訪れた際に、貧困層の現実を実際に目で見て衝撃を受け、リゾート気分で来ていた自分自身を恥ずかしく感じました。この旅行がきっかけで、生まれた国や環境が違うということだけで生まれる不条理を無視し続けるべきではないのかと感じるようになりました。

そんな中で、DAREDEMO HEROの存在を知りました。DAREDEMO HEROはこどもたちに勉強する場所を与えるだけでなく、こどもたちの家族の理解や協力を得ること、また家庭環境を改善する手助けをすること、さらにそのこどもたちの健康管理を行うなど様々な面における根本的なサポート行うという点に惹かれ応募を決意しました。また、スタディーツアーなどの支援の輪を広げる活動があったのも参加したいと思った理由の1つです。


DAREDEMO HEROのツアーに参加しました。

今後の抱負

私は、「みんな頑張って生きているから全てを受け入れよう」というモットーのもとで日々生きようとしています。私自身も自分にも他人にも優しい人間になれるよう、日々のインターン生活を過ごしていきたいです。私の今後の活動が、全ての人が生きやすい社会への小さな一歩になれるよう頑張っていきます。

セブでの生活

こちらでインターンを始める前に、1ヶ月間語学留学をしていました。そこでの生活で、フィリピンの方々が人生を積極的に楽しもうという国民性だなと感じました。そんな国で活動できるという事に感謝しながら、セブ島で過ごしていきたいです。よろしくお願い致します!