インターンAyanoです!素敵な出愛、かけがえのない出愛に恵まれた3か月間のインターン生活でした!

DAREDEMO KIDSとの出愛

DAREDEMO KIDSに最初に会った時、私に日本語で自己紹介をしてくれました。彼女たちは、自分の夢とその理由をとてもはきはきと話してくれました。その姿にとても心を打たれました。子どもたちと交流を深めていくにつれて、子どもたちが夢を叶えるために努力している姿を目の当たりにして、そんな子どもたちのためにインターン生としてやれることを全力で取り組もうと、3か月間自分なりに一生懸命頑張らせていただきました。

私は日本語を教えるのは初めてでしたが、とても熱心に楽しそうに私の授業を聞いてくれました。子どもたちの学ぼうとする意欲には私も見習わなければ、と思わされました。

いつも日本語を一生懸命学んでくれました!

フィリピン人との出愛

私はフィリピンを訪れるのは初めてでした。フィリピン人はいつも笑顔で、ホスピタリティに溢れていました。道を歩いているだけで、多くの人が笑顔で挨拶をしてくれて、私も笑顔で挨拶するとさらに笑ってくれて、いつも明るい気持ちになることができました

セブでは、どこに行ってもみんな楽しそうに笑顔で暮らしていました。私が想像していた「貧困地区の人々」とはいい意味でかけ離れた彼らたちの笑顔に「幸せとは何か」、「私に何ができるのか」ととても考えさせられました。セブに来なければ、このようなことは考えなかったと思います。セブの人々のおかげで、私は多くのことを考え、学ぶことができたのではないかと思います。

ゴミ山の子どもたちと                    DAREDEMO FARMの近くに住む男の子と

ゲストさんとの出愛

このインターン期間にたくさんのゲストさんを迎えました。ゲストの皆さんは、いつもDAREDEMO KIDS、貧困地区の子どもたちに対して、自分たちにできることを真剣に考え、とても一生懸命に子どもに向き合っていました。また、ゲストさんといろいろお話をして、自分とは違った視点や考え方に触れることができて、私もとても勉強になりました。ゲストさんとの出愛も私にとってとても大切なものです。

スタッフとの出愛

フィリピン人のスタッフはいつも明るく、私にもたくさん話しかけてくれて、毎日とても楽しかったです。ビサヤ語やセブの文化など様々なことを私に教えてくれました!

Hiroさん、Junkoさん、インターン生との出愛もとてもかけがえのないものでした。Hiroさんの講演を初めて聞いたときの衝撃は今でも忘れられません。強い志をもって、DAREDEMO HEROを導かれる姿にとても憧れました。Hiroさんとお話させていただく機会も多くあり、自分の甘さ、勉強不足を痛感しました。Junkoさんも、優しく、時には厳しく私を指導してくださり、多くのことを学ばせていただきました。

そして、一緒に働いたインターン生にも感謝でいっぱいです。困難を共に乗り越えた大切な仲間です。

インターンMomo、Honoと

最後に・・・

この3か月間は私にとって、人生の中で最も濃く、貴重な時間でした。セブでのすべての出愛を大切にし、これからも何らかの形でDAREDEMO HEROと携わり続けたいと思っています。そしてこの経験を活かし、自分の夢の実現に向かってさらに頑張りたいと思います!!

3か月間、ありがとうございました!!