インターンMOMOです!5ヶ月のインターンが終了しました。DAREDEMO HEROで活動できたことに感謝でいっぱいです。

DAREDEMO KIDSと過ごせたことに感謝

DAREDEMO KIDSからは本当に多くのことを学ばせていただきました。私が自分の将来について真剣に考え始めたのは大学生に入ってからです。しかし、DAREDEMO KIDSは1番小さな子で小学3年生ですが人のためになるような素晴らしい夢を語ってくれました。また、その夢に向かって何年も先を見据え、今やるべきことに真剣に向き合う姿は私も見習わなくてはならないな、と思わされました。勉強を楽しんで行う子どもたちは本当にキラキラしていました。


子どもたちは日本語かるたが大好きです!         毎週末日本語の授業をやらせていただいていました。

また、屈託のない明るさと親切心で私に笑顔をくれたのも子どもたちです。各家庭に複雑な事情を抱えている子どもたちばかりですが、人前ではいつも笑顔です。それを見ている私まで笑顔にしてくれました。また、掃除をしていたり机を動かそうとしたりするとすぐに誰かが手伝って助けてくれました。倍近く年の離れた私が子どもたちから親切心とホスピタリティを学びました。


子どもたちはいつもニコニコ笑顔です。

DAREDEMO HEROに来てくださったゲストさんに感謝

ツアーなどに参加してくださったゲストさんとお話することは私にとってとても有意義な時間でした。普通の大学生活では出会えなかったような年齢や職業の方とじっくりお話する機会が沢山あったのです。DAREDEMO HEROを訪れてくる方々は真剣にフィリピンの貧困問題について考えている方々ばかりです。ゲストの皆さんは、それぞれ色々な考えを持っていて、お話するたびに新しい発見があり、とても勉強になりますした。

DAREDEMO HEROのスタッフに感謝

素敵なスタッフに囲まれてインターンを過ごすことができたことにも感謝しています。フィリピン人スタッフはいつも私に楽しく優しく接してくれました。男女問わず何か重いのもを運んでいると直ぐに手を貸してくれ、困ったことがあるといつも笑顔で助けてくれました。そんな、フィリピン人の親切心あふれる気持ちは、人と距離を置いてしまう私にとってとても良いお手本になってくれました。

また、何も知らない私に辛抱強く指導してくれたスタッフのJUNKOさんには感謝してもしきれません。さらに、同じ志をもったインターンの優しさに何度も助けられました。


DAREDEMO KIDS、インターン、スタッフのアイビーと。

DAREDEMO HEROでインターンが出来たことに感謝

DAREDEMO HEROでのインターンを振り返ってみて、この団体でインターンが出来たということにとても感謝しています。DAREDEMO HEROは大きな家族のような団体だなと思いました。ここのスタッフはみんな子どもたちに何か問題が起きたら真剣に向き合い、嬉しいことがあると自分のように喜んでくれます。世界中に数多くのボランティア団体はありますが、ここまで一人一人の子どもとしっかり向き合う団体は他にないのではないかと思いました。そんな、DAREDEMO HEROでインターン出来たことに感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。これからも何かしらの形で、子どもたちの夢の実現のためにサポートを続けたいと思っています。


ゴミ山に住む子供たちと