フィリピンではクリスマスを前に、1年間お世話になった方々にお礼のあいさつをする習慣があります。

クリスマスの挨拶

DAREDEMO HEROの活動には、様々な団体、地域、学校が関わってくれています。この時期それらの皆さんに1年間の感謝の気持ちを込めて、あいさつに回ります。その中でも最もかかわりが深いのは、私たちがステークホルダーとして公式に提携を結び、交流を行っている多くの学校です。

DAREDEMO HEROでは日比の文化交流を行うために、現地の学校と日本の学校の交流の懸け橋となっています。いつも快く日本の学生さんを受け入れてくれる学校があるからこそ、このような素敵な文化交流が実現しています。

広がる交流の輪

このような学校交流は、始めはDAREDEMO HEROの子どもたちの通う学校でのみ行っていました。しかし、ぜひ自分の学校でも、このような文化交流会を開催してほしい!というご要望を頂き、今では10校以上の学校と正式に関係を結んでいます。
公立学校、私立学校、都市部の学校、山岳地区の学校、それぞれの学校によって、様々な特色があり、私たちスタッフもいつも新鮮な発見があります。

より良い交流のために

私たちは日頃から現地の学校を訪問しています。なぜなら、今、学校がどのような問題を抱えているのかを知り、それぞれのニーズにあった活動を行うのが重要だからです。それらを知ることにより、お互いが学び高めあえる交流が実現しています。

これからも、山岳地区や離島など、日本の文化に触れる機会の少ない学校と、積極的に交流を図り、多くのフィリピン人に日本の文化を知っていただく活動を続けていきます。