1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. DAREDEMO HERO クリスマス会

DAREDEMO HERO クリスマス会

DAREDEMO HERO クリスマス会
公開日: 更新日:

子供たちが一年で一番楽しみにしているイベント!!「DAREDEMO HEROクリスマス会」が開催されました!!

お祈りから始まるクリスマス会

敬虔なキリスト教徒であるフィリピン人にとって、クリスマス会はただのパーティーではありません。一年の感謝を神様や周囲の人々に伝える大切な会です。

そのため、会はお祈りの歌から始まります。そして、これもフィリピンならではですが、どんな会でも国歌斉唱が行われます。DAREDEMO HEROでは、いつもフィリピンの国歌、日本の国歌斉唱を行っています。

お祈りの歌「Give Thanks」

初めての試み「HH1&HH2合同劇」

今年は、子どもたちの提案により「キリスト誕生」を短い劇で発表しました。HERO’S HOUSE2の子どもたちのエンジェル姿や、ラウルのキリスト(赤ちゃん)の姿は、とても微笑ましく、同時に少ない準備期間に自主的にここまでのものを仕上げた、子どもたちの成長を感じました。

dsc00316

大興奮のゲーム大会

今年は、インターンAYUMI&NIKIによる、DAREDEMO HEROクイズ大会がゲストの皆さんも交えて行われました。DAREDEMO HEROに関するクイズは、子どもたちには簡単だったようで、なかなか脱落者が出ませんでした。しかし、どんどん難しくなっていくクイズに、最終的にはジュディス一人が勝ち抜き、見事豪華賞品を手にしました!!

dsc00325

成績優秀者の表彰

今回も、たくさんの成績優秀者を表彰することができました。学年トップ、クラストップの子どもたちを初め、DAREDEMO HERO独自で行っている「デイリーテスト」「英単語テスト」で優秀な成績を収めた子どもたち賞状と副賞を授与しました。

ささやかなものではありますが、子どもたちの「やる気アップ」につながればと思います。

 

毎年恒例ダンスコンテスト

子どもたちが毎年一番気合を入れているのが、この「ダンスコンテスト」です。3つのチームに分かれ、それぞれ個性あふれたダンスを披露してくれました。短い練習期間にも関わらず、非常にクオリティーの高いダンスを披露してくれました。

HERO’S HOUSE2の子どmたちがクリスマス会に参加するのは、今年2回目です。昨年、初めて参加した際には、HERO’S HOUSE1のお兄さん・お姉さんたちのダンスのレベルの高さに驚き、コンテストでも優勝することができませんでした。今年はリベンジをかけ、ダンスだけでなく寸劇や笑いも取り入れた、HERO’S HOUSE2の子どもたちが見事優勝を果たしました。
※ページ最後に動画が掲載されております。

ジェームスチーム
ジャネットチーム
HERO’S HOUSE2チーム

一番のお楽しみ

子どもたちが一番楽しみにしているのが、このクリスマスディナーです。普段、質素な食事しか口にすることのできない子どもたちにとって、たくさん並んだおかず、そして何より子どもたちの大好物「レチョン(豚の丸焼き)」は何よりのご馳走です。更に高級ケーキも並び、子どもたちのテンションは最高潮を迎えていました!!

レチョン、ケーキをご寄付いただきました、ご参加者の皆様に心より感謝申し上げます。

dsc00373

日本からの素敵なプレゼント

フィリピン人にとって、やはり一番大事な日は12月24日当日です。しかし、DAREDEMO KIDSの家庭では貧困が故に、クリスマスのための食事を準備できない家庭がたくさんあります。

そんな保護者からの声を聞き、DAREDEMO HERO関西支部の皆さんが、クリスマスに欠かせない「フルーツサラダ」に必要一式を各家庭にご寄付くださいました。このFAMILY PACKには、たくさんの方からご寄付いただいた古着や、文具も詰められています。クリスマスプレゼントをもらうことのできない子どもたちにとっては、何よりうれしいプレゼントとなりました。

今回は、関西支部の代表として、花城様が会にご参加いただき、メンバーの皆様からのメッセージを読み上げていただきました。また、花城様からは日本のご有志の方々からご寄付いただきました、を子どもたちにプレゼントしていただきました。

christmas-party-messaage-2016-0011
dsc00399

 

白熱のBINGO大会

保護者にとって、一番燃えるのがこのBINGO大会です。なぜなら、景品はアイロンや炊飯器、扇風機など生活に欠かせない品々だからです。これらの景品は、たくさんの方からのご寄付で購入させていただきました。ご寄付いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

一日たった今でも「Let’s BINGO!!!」という興奮のかけ声が耳に残っています。

dsc00414

今年もたくさんの方がに支えられ、無事に1年子供たちを支援することができました。そして、このような盛大なクリスマス会を開催することができたのも、ご参加いただいた皆様、ご支援いただいた皆様のお蔭です。

子どもたちを代表し、この場で改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

DAREDEMO HE ROの活動をご支援ください!

月1000円でラーニングセンターに通う子ども一人の1か月分の軽食を提供や、30人の子どもたちに炊出しができます。