毎年恒例のクリスマスボランティアを、今年も多くのボランティアさんと共に実施しました!

クリスマス特別ボランティア

クリスマスは、フィリピン人にとって1年で1番楽しみにしているイベントですが、貧困が故にそのささやかなお祝いすらできない人々もいます。そこで、DAREDEMO HEROでは、毎年貧困地区の子供たちにプレゼントや食事を配布するボランティア活動を行っています。
貧困地区に住む人々に、少しでも楽しいクリスマスを過ごしてもらうべく、今年もクリスマス特別ボランティアを実施しました!

今年は、HERO’S HOUSE2の子供たちが住む貧困地区の中でも、より貧困な子どもたち100人を招待しました。事前に現地スタッフがチケットを配布し、地元の学校の一角を借りてイベントを行いました。


招待した子供たちが住む貧困地域の様子

イベント準備

宿泊型ツアーに参加いただいたボランティアさんと共に、プレゼント用スナックの買い出しやラッピングなどを前日から準備をしました。当日には、さらに多くのボランティアさんにもご協力いただき、ゲームや料理の準備、披露するダンスの練習を行いました。

ダンス披露、プチ運動会

まずは、練習したダンスを子供たちと一緒に踊りました!クリスマスソングを用いたダンスは、子供たちも一緒に盛り上がることができました。
さらに、ツアーに参加いただいた、プロダンサーを目指す高校生のダンスには、ダンスが得意なフィリピン人の子供たちもとても驚いていました。

ゲームは大玉転がしと綱引きをトーナメント戦で行いました。ボランティアさんと100人もの子供たちを4色にチーム分けし、白熱した戦いが繰り広げられました!

クリスマスミール

今年はクリスマスミールとしてご飯とフライドチキン、ミートソーススパゲティとジュースを配布しました。サンタの帽子をかぶったボランティアさんから食事をもらい、嬉しそうにお代わりをしている子供たちも見受けられました。

クリスマスプレゼント

DAREDEMO HEROでは通年様々な物資をご寄付いただいています。今回も、日ごろ寄付していただいている洋服や文房具を、子供たちにプレゼントしました!
ボランティアさんからもご持参いただいた文具をプレゼントしていただき、嬉しそうにプレゼントを開ける子供たちの姿が印象的でした。

番外編

今回はHERO’S HOUSE2の近くの学校でイベントを開催したこともあり、DAREDEMO KIDSがイベント運営の手伝いをしてくれました!招待した子供たちの誘導や、食事配布の後の片付けなど、DAREDEMO KIDSのサポートのおかげでイベントをよりスムーズに進めることができました。
未来の地域のリーダーになるにあたって、リーダーシップをとることや地域の人々との交流は不可欠です。これからも、今回のように率先してイベントに参加し、地域を盛り上げていく人材の育成を積極的に行っていこうと思います。

たくさんの協力のもと

今年も、様々な方にご協力いただき、貧困地区に多くの笑顔を届けることができました。

大事な休暇を使って、日本からツアーにご参加いただいたボランティアの皆様、勉強で忙しい合間にご参加いただいた留学生の皆様、お仕事の合間にご参加いただいた皆様、日本からたくさんの物資をご支援いただいた皆様、DAREDEMO HEROのインターン&スタッフ等、皆様のおかげで、たくさんの人々が楽しいクリスマスを過ごすことができました。

ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。