2019年シヌログ速報第2弾!グランドパレードの様子をお伝えします!

昨年のリベンジ・・・

シヌログのメインイベントでもあるGRAND PARADE。昨年は情報収集を怠ったために存分に楽しめなかったので、今年こそは・・・!と思い、インターン生総出で準備万端で臨みました!


Tシャツに髪飾り、顔のペイントもしてもらい、やる気満々です!

朝7時にオフィスを出発し、パレードがスタートする1時間前の8時にパレードが行われる大通りに到着。途中で、家族でシヌログを楽しむDAREDEMO KIDSにも会いました!


レイシェル、キムの家族です。

パレードスタート!

1列目を確保できたおかげで、間近にダンサーやバンドのパフォーマンスを見ることができました!各チームそれぞれの衣装に身を包み、オリジナルのシヌログダンスを披露します。

また、大きな人形や、普段テレビでしか見れない有名人が参加するのも、このパレードの見どころの一つです。


右の男性はフィリピンで有名なアーティストだそうです。

しかし、さすがはセブ一番のお祭りです。パレードを一目見ようとたくさんの人が押し寄せます。また、パレードの通りを渡ろうとする人たちも多いため、終始おしくらまんじゅう状態でした・・・
パレードの最中には、私たちのちょうど後ろでスリがありました。パレードを鑑賞するためには、押されてもへこたれない根気と、細心の注意が必要です。


どこもかしこも人で溢れています。

パレードだけじゃ終わらない!

GRAND PARADEが行われるこの日は、スポーツセンターで行われるGRAND FINALや、大規模な花火イベントも行われました。

GRAND FINALは一番安い席で1000ペソ(約2000円)でチケットが購入できます。遠くの席にはなってしまいますが、パフォーマンス上から全体的に見えるので迫力満点でした。

アヤラモールの近くで行われた花火大会にも、たくさんの人が押し寄せました。日本の花火との違いはなんといってもその迫力と近さです(笑)
真上に花火を見ることは、日本ではなかなかできない経験でした。また、見ている人みんなの歓声からも一体感を感じることができ、とても楽しかったです。


撮影:Nathan Archival

楽しみ方たくさんのシヌログ!

シヌログの期間は街全体がお祭り一色になり、大きなイベント以外にもたくさんのイベントが行われます。レストランに行っても、モールや空港に行っても、さらには街を歩いているだけでも、テーマソングが聞こえてきて、とても楽しい期間です。

是非来年はシヌログ期間にセブを訪れて、いつもよりもっと賑やかな街を楽しんでみてください!