毎年恒例のクリスマスボランティアを今年も実施することができました。

クリスマスボランティア

 クリスマスはフィリピン人にとって1年で一番楽しみにしているイベントです。しかし、貧困がゆえにそのお祝いができない家庭もあります。そこで私たちDAREDEMO HEROでは毎年、貧困地区の子どもたちにプレゼントや食事を配る活動をしています。
 今年も貧困地区の子どもたちに、少しでも楽しいクリスマスを過ごしてほしいという思いのもと、子どもたち50人を招待し、クリスマス特別ボランティアを実施しました。

イベント準備

 宿泊型ツアーに参加して頂いたボランティアさんと一緒に前日から子どもたち用のプレゼント(ノート・ペン)と家族用のプレゼント(米・缶詰・洋服)のラッピングを行いました。それに加え、当日はたくさんのボランティアさんと共にクリスマスミールの準備・ミニ運動会の準備を行いました。

ミニ運動会

 貧困地区に住む子どもたちとボランティアさんで一緒にミニ運動会を行いました。子どもたち50人とボランティアさんを4つのチームに分け、障害物競争・玉入れ・綱引きをチーム対抗で行いました。
 雨が降る中で行われたこのミニ運動会でしたが、どのチームも相手チームに負けまいと白熱した戦いが繰り広げられていました。

クリスマスミール

 今年はクリスマスミールとして、お米・スパゲッティ・チキン・ルンピア(春巻きのようなもの)を用意しました。クリスマスボランティアが行われた貧困地区に住む、子どもから大人に美味しいクリスマスミールを届けることが出来ました。

クリスマスプレゼント

 DAREDEMO HEROでは通年、ご支援者様より様々な物資をご寄付いただいております。その中から、今回は洋服・タオル・文房具をプレゼントしました。クリスマスプレゼントを受け取った後、嬉しそうに中を覗く子どもたちの姿が印象的でした。

DAREDEMO KIDS大活躍!!

 クリスマスの時期から年始まで学校が休みになるため、今年もDAREDEMO KIDSがクリスマスボランティアのお手伝いをしてくれました。クリスマスミール作りや会場設営・貧困地区に住んでいる子どもたちとのコミュニケーションなどボランティアさんと一緒に今年のクリスマスボランティアを盛り上げてくれました。
 この国・地域を変えるリーダーになるためには、そこに住む人たちとコミュニケーションを取ること・リーダーシップを取ることが不可欠です。これからもこのようなイベントに積極的に参加し、地域を盛り上げる人材の育成を行っていきます。


クリスマスミール作りを手伝っているエセリンです

みなさまのご協力のもと

 今年もみなさまのご協力のもと、貧困地区でクリスマスボランティアを行うことが出来ました。
 お忙しいなか休暇を取り、ツアーに参加して頂いた皆様、勉強の合間をぬって参加して頂いた留学生の皆様、日頃から物資等のご支援をして頂いている皆様、全ての方々のおかげで子どもたちと楽しいクリスマスを過ごすことができました。
 ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。