1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 社会貢献者表彰受賞!

社会貢献者表彰受賞!

社会貢献者表彰受賞!
公開日: 更新日:

この度、NPO法人DAREDEMO HEROが公益財団法人 社会貢献支援財団様より、社会貢献者表彰を受賞しました!

社会貢献者表彰とは

社会貢献者表彰は、人びとや社会のためにつくされた方を表彰し、日本財団賞を贈るものです。

社会貢献者は、広く社会の各分野において、社会と人々の安寧と幸福のために尽くされ、顕著な功績を挙げながら報われる機会の少なかった方々を対象としています。

参照「公益財団法人 社会貢献支援財団」ホームページより

社会貢献者表彰式典

第58回 社会貢献者表彰式典は、2022年12月5日に、帝国ホテル東京にて執り行われました。DAREDEMO HEROからは、理事長、副理事長、理事、推薦人の4名で式典に出席させていただきました。

同じ志を持つ仲間との出会い

会場には、29組の受賞者が出席されており、それぞれの想いや活動を発表されました。活動する国や地域、分野は違えど、それぞれがよいよい世の中、明るい未来を目指し、活動されており、とてもいい刺激を受けました。

引用:「公益財団法人 社会貢献支援財団」ホームページより

表彰状主文

あなたがたは フィリピンの貧しい子どもたちが やがて社会問題の解決を導くリーダーとなって活躍できるよう 内山順子氏を中心に 同国のセブ市の最貧困地域を拠点に 学習意欲の高い子どもに奨学生として 大学卒業までの教育支援を行い 徹底したリーダー教育を行って社会に輩出するとともに その日の暮らしにも困る子どもたちの物資の支援も行うなど 長期的な展望と現状の課題の両面から 包括的に同国の貧困問題を解決するために活動を続けています

理事長内山より受賞のお礼

2019年にNPO法人DAREDEMO HEROを設立し、同年にDAREDEMO HERO INC.の代表を務めさせていただくことになりました。これまで、経営や団体運営とは無縁の人生を歩んできた私に、この大役が務まるかとても不安でした。

運営の立て直しには様々な困難があり、少し明るい兆しが見えた矢先に、新型コロナウイルス感染症の世界的流行が起き、全てのスタディーツアーがキャンセル。団体の収入が半分以下に減少る半面、支援する子どもたちや地域の人々の生活は日に日に困窮していきました。世界中が大変だったにもかかわらず、多くの方々がご支援くださり、苦境を乗り切ることができました。

そして、アフターコロナの希望が見え始めた昨年末のスーパー台風。これまで様々な被災地支援を経験してきましたが、自分自身が被災者という立場で支援活動を行うのは、これまでとは違う困難がありました。それでも、変わらず多くの方々に支えられ、無事に復興を果たすことができました。

どんなに大変な時でも、いつも温かいお言葉をかけて下さり、ご支援くださる皆様がいらっしゃるからこそ、今のDAREDEMO HEROがあります。そして、そんな皆様がいらっしゃるからこそ、今回の賞を受賞することができました。言葉では伝えきれない感謝の気持ちを、子どもたちの成長を通じて皆様にお返しできればと思っています。

▶第58回 社会貢献者表彰式典の詳細は公益財団法人社会貢献支援財団ホームページよりご覧いただけます。

DAREDEMO HE ROの活動をご支援ください!

月1000円でラーニングセンターに通う子ども一人の1か月分の軽食を提供や、30人の子どもたちに炊出しができます。