1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 2024年2月最新版! フィリピン観光ビ…

2024年2月最新版! フィリピン観光ビザの延長方法!

2024年2月最新版! フィリピン観光ビザの延長方法!
公開日: 更新日:

今回はフィリピン滞在中の観光ビザ延長の手続きについて、最新情報を紹介させていただきます!

フィリピンの観光ビザとは?

観光ビザとは、商用、観光などのためのビザで、フィリピンでは最長で3年間の延長ができます。仕事や報酬を得る活動はできませんので、観光以外の活動をご予定の方は、自分の用途に合ったビザの取得が必要となります。

フィリピンでは、日本国籍の方は以下の条件を満たす事によって入国時に観光ビザが発給され、最大30日間滞在する事が出来ます。

  • パスポート(有効期限が6ヶ月以上のもの)
  • フィリピン到着日から起算し、日本または第3国へ30日以内に出国する航空券

つまり、フィリピンでは観光の場合、最初の1ヶ月はビザを取得する必要がないという事です。延長のタイミングとしては、フィリピン到着日から30日以内のいずれかに必ず行ってください。もし期日を過ぎるとオーバーステイ(不法滞在)となり罰金を支払う事になります。

イミグレーションでの更新方法(GMall Of Cebu)

セブには、ビザの更新ができるイミグレーションオフィスが以下の2か所あり、まずは実際に訪れたGMall of Cebuのイミグレーションについて紹介します!

  • Gaisano Mactan Island mall
  • GMall of Cebu(Robinsons Galleria Cebuから移転)

*J Center Mallのイミグレーションは閉鎖しました。

イミグレーションのマップ

↑モール入口

イミグレーションオフィスはGMallの2階にあります!

イミグレーションセンター入口

場所

GMall of Cebu マップ

↑GMall Google Map

営業時間

月曜〜金曜(土日祝日休み)

2023年 フィリピンの祝日/休日/祭日カレンダー

8:00〜17:00(お昼休みはありません)

受付終了時間(カットオフタイム)

16:40

この時間を超えると受付してくれません。

持ち物

パスポート(有効期限が6ヶ月以上のもの)

料金(初回3,030php)※支払いは現金のみ、クレジットカードは使えませんのでご注意ください。

航空券(必要となる場合がある)

ボールペン

取得までの流れ

受付

インフォメーションカウンターで「観光ビザの延長をしたい」と伝えると申請書を渡されますので記入してください。英語が話せなくても「extension!!!(エクステンション)」と言えば伝わります。

インフォメーションカウンター

申請

記入が済んだら、入口正面のASSESMENTというカウンターで申請書とパスポートを預けてください。

しばらく待つと名前を呼ばれますので、ASSESMENTカウンター右側のCASHIERにて料金を支払います。

料金を支払い、しばらく待つともう一度名前が呼ばれますので、RELEASINGカウンターにてパスポートと領収書の受け取りを行います。

受け取る際に日付、名前のサインを記入します。

以前はパスポートに更新日が書かれたシールを貼ってくれましたが、今はシールではなく領収書が証明になっています。貰った領収書は、帰国時にも次回の延長の際にも必要になりますので必ず保管してください

ちなみに2度目からは、1、2、6ヶ月延長を選べますので、自分の滞在予定と合わせて更新が可能となります。2度目の延長ビザを申請する際、ACR-Iカード(外国人登録証)の登録が必須となります。これは観光、留学を目的としてフィリピンに60日以上滞在する際に取得が義務付けられているカードで、長期滞在用の身分証明書にもなります。

また、6ヶ月以上滞在される方は、ECC(Emigration aclearance Certificateという出国許可証も必要になります。ECCとはフィリピンに滞在中にビザ代を払っているか、犯罪歴がないかを証明する許可証で、これを取得しないとフィリピンから出国できないというトラブルが起きますので注意が必要です。

Gaisano Mactan Island mallの基本情報

実際には訪れていませんが、GMall of Cebuに加えてGaisano Mactan Island mallでもビザ更新が出来ます。マクタン島に位置しているため、周辺に滞在している方や空港周辺でビザを更新したい方にお勧めです。

場所

Gaisano Mactan Island mall Map

営業時間

月曜〜金曜(土日祝日休み)

8:00〜18:30(お昼休みはありません)

受付終了時間(カットオフタイム)

17:30

この時間を超えると受付してくれません。

最後に

今回はフィリピンのビザ延長の手続きについて最新情報を紹介させていただきました。イミグレーションはいつも混雑しており、待ち時間が1時間を超えることが普通です。そのため、開店直後に行くなども待ち時間を減らすための一つの手です。また、フィリピンは為替レートや申請にかかる料金が常に変動するので、少し多めにお金を持っていくことをオススメします!

DAREDEMO HE ROの活動をご支援ください!

月1000円でラーニングセンターに通う子ども一人の1か月分の軽食を提供や、30人の子どもたちに炊出しができます。