1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. DAREDEMO HEROクリスマス会2…

DAREDEMO HEROクリスマス会2023

DAREDEMO HEROクリスマス会2023
公開日: 更新日:

2023年12月17日、奨学生・ラーニングセンターの子どもたち・保護者・スタッフ・ゲストさん総勢300人のクリスマス会を開催しました!

クリスマスキャンペーン報告

今回、クリスマス会を開催するにあたり、クリスマスキャンペーンを実施しました。おかげさまで期間中に55名の方々よりご支援いただき、当日の子どもたちの移動費、食事代、プレゼント代、会場運営費等必要な経費を賄うことができました!

キャンペーンページはこちら

改めて皆様のご支援に感謝いたします!また、今回はご支援者様から、子どもたちに向けたたくさんのメッセージもいただきました!頂いたメッセージをしっかりと子どもたちに届けさせていただきました。

クリスマス会に向けた準備~子どもたち~

クリスマス会は、子どもたちにとって1年間で一番楽しみにしている行事のひとつです。そこにかける子どもたちの熱意は相当なものです。特に、チーム対抗で行われる「タレントショー」は毎年レベルが上がっており、ご参加いただいたゲストの皆さんにもお楽しみいただいております。

この練習にスタッフが関わることはほとんどありません。年長の奨学生が選曲、振り付け、衣装などすべてを決め、年少の子どもたちに優しく指導を行っています。クリスマス会などのイベントを通じて、子どもたちの成長を見れることも、私たちスタッフのやりがいに繋がっています。

クリスマス会に向けた準備~スタッフ~

300人が集まるクリスマス会を開催するには、スタッフそして保護者の力が欠かせません。クリスマス会1週間前から、たくさんの買い出しと仕分け、ラッピング、プログラムの作成、招待状や関係者への協力依頼などなど、やることは山積みです。

スタッフ、インターン、そして保護者も、毎日遅くまで笑顔で準備を進めてくれました。

いよいよ本番!お祈りと国歌斉唱から始まるクリスマス会

フィリピンでは90%以上がキリスト教を信仰しており、様々な行事の前に必ずお祈りがあります。DAREDEMO HEROのクリスマス会も、現地の慣習に則り、お祈りの歌から始まります。そして愛国心の強いこの国では、国歌の斉唱も欠かせません。DAREDEMO HEROではフィリピンと日本両国の国歌を斉唱しています。

夢のプレゼンテーション

今年のクリスマス会では、子どもたちの夢をテーマにしました。

DAREDEMO HEROで支援する子どもたちには、それぞれ大きな志と夢があります。小さな子たちにとって、それはまだ遠い将来の「夢」ですが、高学年の奨学生たちは着実に夢を形にしています。
それぞれ「夢のステージ」は違えど、同じ志を持つ者同士がその思いを共有し「がんばれは、必ず夢を叶えることができる!」ということを時間して欲しいと思っています。

白熱のダンスコンテスト!

毎年一番の盛り上がりを見せるのが、ダンスコンテストです。奨学生3チーム、各ラーニングセンターの合計6チームが一生懸命練習してきたダンスを披露しました!今年は、「世界のクリスマス」「伝統文化」「ヒップホップ」の3つのテーマを決めて、各チームがオリジナルのダンスを作り上げました。

待ちに待ったランチタイム!

クリスマス会で、子どもたちも保護者も一番楽しみにしているのが、クリスマスミール(ランチ)です!今年も、たくさんのご支援者様のお陰様で、子どもたちの大好物をたくさん準備することができました。

ゴミ山や墓地に住む、ラーニングセンターの子どもたちにとって「お腹いっぱいに好きなものを食べる」ということは、日常では味わうことのできない最高の贅沢です。それでも、今回クリスマス会に参加できていない家族のために、自分の食べる量を減らして持ち帰ろうとする子どもたちが多く、家族の愛を感じるとともに、複雑な気持ちになりました。

みんなで協力~ゲーム大会~

お腹いっぱいにお昼を食べた後は、頭と体を使うゲーム大会です。奨学生も各ラーニングセンターも合同のチーム対抗で、力を合わせてゲームに参加しました。クイズでは英語・数学・日本語の問題が出され、日本人ゲストさんの助けを借りて、一生懸命答える子どもたちが印象的でした。

クリスマスキャロル

この日のために、子どもたちは英語・タガログ語・日本語のクリスマスソングを練習してきました。全員での合同練習ができなかったため、本番直前にリハーサルを行い本番に挑みましたが、高学年の奨学生のリードで息の合ったクリスマスキャロルを見せてくれました。

両手に抱えきれないほどのプレゼント

今年も日比両国からのご支援により、たくさんのプレゼントを子どもたちに届けることができました。学習に必要な文房具、子どもたちの大好きなぬいぐるみやおもちゃ、かわいい古着などなど、たくさんのプレゼントに子どもたちは最高の笑顔を見せてくれました。

1年間の感謝の気持ちを込めて

クリスマスは、1年の感謝の気持ちを伝える大切なイベントです。このクリスマス会を実現できたのも、たくさんの方々のご支援、ご協力があってこそのことです。子どもたちと共に、皆様から頂いたたくさんのご支援に対して「恩返し・恩送り」ができるよう、これからもそれぞれの夢の実現に向けて頑張っていくことを、子どもたちと共に改めて誓い合いました。

最後になりましたが、今年も1年間DAREDEMO HEROをご支援いただき、本当にありがとうございました!
皆様にとって、最高のクリスマスそして新年が訪れることを、セブより子どもたちと共に願っております。

DAREDEMO HE ROの活動をご支援ください!

月1000円でラーニングセンターに通う子ども一人の1か月分の軽食を提供や、30人の子どもたちに炊出しができます。