1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. サンタが街にやってきた!!クリスマス特別…

サンタが街にやってきた!!クリスマス特別ボランティア

サンタが街にやってきた!!クリスマス特別ボランティア
公開日: 更新日:

今年も、毎年恒例DAREDEMO HEROクリスマス特別ボランティアを26名のボランティアさんと実施しました!!

DAREDEMO HERO特別クリスマスツアーとは・・・?

DAREDEMO HEROでは、毎年貧困地区の子どもたちにプレゼントや食事を配布するボランティア活動を、一般のボランティアさんと一緒に続けています。クリスマスを1年で一番楽しみにしているフィリピン人でも、貧困が故にそのささやかなお祝いすらできない人々がたくさんいます。貧困層の家庭の子どもたちは、もちろんプレゼントももらえません。

そんな貧困地区に住む人々に、少しでも楽しいクリスマスを過ごしてほしい!!そんな思いからこの活動はスタートしました。

今年も、現地の実情をよく知る、Missionaries of Charityのシスターにご協力をいただき、貧困地区に住む最貧困の家庭に事前にチケットを配布し、活動を行いました。

事前の準備

今年も、たくさんのボランティアさんにお手伝いいただき、400人分の食事と100世帯分のファミリーパック、100人分の子ども用プレゼント、たくさんの古着を配布することができました。当日の準備だけでなく、事前に大量の買い出しや、プレゼントのラッピング、洋服の仕分けなども、宿泊型のツアーにご参加いただいたボランティアさんにお手伝いいただきました。

dscn0018

 

楽しいゲーム!!

子どもたちが毎年楽しみにしているのが、食事とプレゼントともう一つ、日本人ボランティアさんと一緒に遊ぶことのできる、ゲーム大会です。今年は、風船割りゲームと、スイカ割を行い、子どもたちも観戦する保護者も大興奮でした。

 

400人分の食事と100世帯分のプレゼント!!

いよいよ100世帯に、食事とプレゼントの配布です。会場には、今や遅しとたくさんのお腹を空かせた子どもたちや保護者が集まっていました。シスターが事前に配布したチケットをもとに、順番に案内をすることで、混乱もなくスムーズに配布することができました。

dsc00549

 

ちょっと豪華なクリスマスミール

クリスマスと言えば、やはりチキンです!!そして、フィリピン人が大好きなのが、ゆで卵。今回のクリスマスミールは、ささやかながら、フィリピン人の好きなものを詰め込んだ、スペシャルミールになりました!!

dscn0078

 

日本から頂いた古着

貧困地区では、よく裸の子どもや、まったくサイズの合っていない洋服、ボロボロの洋服を着ている子どもたちを目にします。1年で一番大事なクリスマスは、少しでもきれいな服を着て、教会に行きたいと思うのがフィリピン人です。そこで、日本からお持ちいただいたり、お送り頂いたりした古着を配布しました。日本の古着は非常に状態がよく、長持ちするため、とても喜ばれます。

日本からご支援いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

dsc00560

 

自宅で過ごすクリスマスのために

クリスマスからお正月にかけて、お祭りモードの続くフィリピンで、お腹を空かせることがないように、お米や缶詰、インスタントラーメンや調味料を詰めた「ファミリーパック」を100家庭に配布しました。

子どもたちへのプレゼント

普段、プレゼントをもらう機会の少ない貧困層の子どもたちに、日本のご支援者様から頂いた文具や小さなおもちゃを配布しました。子どもたちは早速プレゼントされた文具で勉強をしていました。貧困地区にも「勉強がしたい」と願う子どもたちがたくさんいます。しかし、勉強に必要な文具を買うお金がないのです。嬉しそうにもらった文具で勉強する子どもたちの姿が非常に印象的でした。

dsc00588

 

子どもたちの住む街

今回の活動地区は、一般的には日本人が一人で歩くことを危険とされている地区です。しかし、そこにはたくさんの人々の暮らしがあり、子どもたちの笑顔があります。

今回ご参加いただいたボランティアさんにも、子どもたちの本当の暮らしぶりを知っていただくために、周辺地区の散策を行いました。日本人の私たちに、街の人々は気さくに「Arigato! Merry Christmas!!」と笑顔で挨拶をしてくれました。

dscn0097

 

路上に住む高齢者たち

この地区には、ストリートチルドレンと呼ばれる路上で生活する子どもたちだけでなく、路上で生活する高齢者もたくさんいます。日本のような福祉制度の整っていないフィリピンでは、たとえ高齢者でも収入がなく、お世話をしてくれる人がいなければ、路上で生活するしか生きる道がありません。

今回は、そのような高齢者の方のためにも、プレゼントを準備しました。

dsc00598

 

番外編

Missionaries of Charityでの活動後、別の再貧困地区でも古着の配布を行いました。ここでも日本の古着は大人気で、子どもたちの素敵なクリスマスプレゼントになりました。

dsc00610

 

みんなの力が合わさって・・・

今年も、たくさんの皆様のご協力のもと、貧困地区にたくさんの笑顔を届けることができました。

  • 大事な休暇を使って、事前の準備をお手伝いいただいた、日本からの宿泊ボランティアさん
  • 勉強で忙しい合間にご参加いただいた、留学生の皆様
  • お仕事の合間にご参加いただいた皆様
  • 日本からたくさんの物資をご支援いただきました皆様
  • 当日早朝から調理をしてくれた、Missionaries of Charityのワーカーさん・シスター
  • DAREDEMO HEROのインターン&スタッフ
  • 今年も快くバスを貸してくださったQQ ENGLISH藤岡頼光様

すべての皆様のお蔭で、たくさんの人々が楽しいクリスマスを過ごすことができました。
皆様にとっても、素敵なクリスマスと新年が訪れることを心から祈っております。

Mary Christmas & Happy New Year!!!

dsc00615

DAREDEMO HE ROの活動をご支援ください!

月1000円でラーニングセンターに通う子ども一人の1か月分の軽食を提供や、30人の子どもたちに炊出しができます。