1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. フィリピン・セブ島 DAREDEMO H…

フィリピン・セブ島 DAREDEMO HEROスタディーツアー

フィリピン・セブ島 DAREDEMO HEROスタディーツアー
公開日: 更新日:

スタディーツアーとは?

体験学習や現地の人々との相互理解を目的として、主に開発途上国において国際協力NGOなどの活動現場を視察したり、ボランティア活動などを行う旅行のことをスタディツアーといいます。国際協力NGO/NPOや地方自治体、大学などの他、民間のツアー会社が主催することがありますが、「観光」を主な目的とする一般のツアーと異なり、スタディツアーは旅を通じ「学ぶ」ことを目的としています。

引用:PARTNER

何かをしてあげるのではなく、共に学ぶツアー

DAREDEMO HEROのスタディーツアーは、現地の人々のために「何かをしてあげる」ためのものではなく、現地の人々と学び合うためのツアーです。

施す側、施される側という関係性ではなく、現地の人々から学ばせていただいているという気持ちをもって参加することによって、初めて見えてくる大切なものがあるはずです。

団体説明・オリエンテーションの重要性

DAREDEMO HEROのスタディーツアーでは、必ず日本人スタッフからの団体説明、およびオリエンテーションをはじめに実施します。例え短期間の活動であれ、団体の一員として活動していただくために、団体のMission・visionの共有は非常に重要です。

さらに、オリエンテーションでは活動中の注意事項を細かく説明させていただきます。好意的な感情で行ったことでも、文化や風習の違う土地では違ったふうに捉えられることもあります。また、フィリピンでは子どもの権利が厳格に守られているため、やっていはいけないことなどは、事前に知っておく必要があります。

多様な支援地区での活動

NPO法人DAREDEMO HEROの現地カウンターパートであるDAREDEMO HERO INC.はフィリピン政府社会福祉開発省より社会福祉開発団体として認定を受けているNGO団体です。

そのため、日頃から長期的な計画のもと、様々な支援活動を行っています。スタディーツアーでは、それらの計画に沿った内容で、活動に参加していただきます。支援地区とは深い信頼関係が築かれているため、安全に活動していただくことができます。

少人数制による濃厚な内容

DAREDEMO HEROのスタディーツアーは、10名以下の少人数で実施しています。それによって、参加者全員が自ら考えて行動をする必要があり、結果的により多くのことを経験することができます。

また、少人数のチームで活動することにより、それぞれが助け合い、高めあうことができます。

参加者同士の学び合い

専門家によるフォローアップ

スタディーツアーは参加者にとって学び多き時間になるのと同時に、精神的に大きな負担を伴います。現実を知って大きな衝撃を受け、それに対して何もできない無力感に襲われることもあります。

DAREDEMO HEROのスタディーツアーでは、現地在住日本人スタッフが同行し、随時参加者の問いに日本語で答えることができます。さらに、ツアー後に振り返りを行うことで、一人では消化しきれない感情を整理し、次の行動に移すためのアドバイスしています。

NPO法人DAREDEMO HERO理事長 内山順子
世界を旅して様々なNGO活動に参加
精神保健福祉士国家資格

DAREDEMO HERO INC.現地スタッフ
難民支援に長年にわたり従事

セブ在住 


お問合せ:info@daredemohero.com

DAREDEMO HE ROの活動をご支援ください!

月1000円でラーニングセンターに通う子ども一人の1か月分の軽食を提供や、30人の子どもたちに炊出しができます。