1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. セブ最大のお祭り「Sinulog(シヌロ…

セブ最大のお祭り「Sinulog(シヌログ)」に潜入取材!!

セブ最大のお祭り「Sinulog(シヌログ)」に潜入取材!!
公開日: 更新日:

先日もお伝えしました「Sinulog」にインターン生が潜入し、そのすごさを体感してきました!!

Sinulogとはどんなお祭りかは、先日の記事をご確認ください。
フィリピン最大級のお祭り!?シヌログ祭りとは!?

メインのパレードだけじゃない!?

Sinulogで、一番の盛り上がりを見せるのは、1月第3日曜日に開催されるグランドパレードです。しかし、この期間中には、このパレード以外にも様々なイベントが開催され、セブ中が大盛り上がりです。
今回は、その中でも人気のイベントのひとつ「フェスティバルクイーン」をご紹介します。

フィリピンは「ミスコン大国」です。

これまでのブログでもお伝えしているように、幼稚園の頃から「ミスコン」が頻繁に行われ、学校の行事の一つにもなっています。ミスコン大国の名にふさわしく、Sinulogでも「ミスSinulog」を決めるためのコンテストが開催されます。大人気のこのコンテストで、なかなかいい席を確保することは難しいのですが、今回なんと!?セブ日本人会を通じて、セブ市長直々に頂いたVIPチケットを幸運にもいただくことができ、スタッフ総出で、潜入捜査を行ってきました!!

幸運のチケット
会場の様子

小雨の降るあいにくの天候にもかかわらず、会場にはたくさんの人たちが詰めかけていました。このコンテストは「バランガイ」と呼ばれる最小自治区から選出された、それぞれの「Sinulog Queen」がその美しさと知性、表現力を競います。

それぞれのバランガイが、己のプライドをかけてこの勝負に挑んでいます。衣装や舞台セットにかける規模と金額を見ても、その力の入れようが分かると思います。一つのステージに、日本円にして200万円以上かけるバランガイもたくさんあるそうです。

各バランガイでのシヌログダンス

このコンテストは、コンテスト当日だけではなく、その数日前から様々な審査が行われ、当日にそれぞれの賞やQueenの発表が行われます。コンテスト当日は、クイーンをメインとしたシヌログダンスが披露されます。それぞれのバランガイによって、土地の特色を活かしたパフォーマンスが行われました。

コスチュームコンテスト

続いて、各クイーンが身につける、コスチュームとパフォーマンスを競う個人戦が行われました。それぞれまるでディズニーランドのエレクトリカルパレードのような派手な衣装と電飾で登場し、観客をわかせました。

それぞれのバランガイが、己のプライドをかけて戦うこのコンテストは、会場の盛り上がりも尋常ではありません。各バランガイから応援団が駆けつけており、最後のQueen発表の際には応援団が、大歓声を上げていました。

海の上でもSinulog

海に囲まれたセブ島のお祭りが、陸の上だけで終わるはずがありません。パレード前日の土曜日には、早朝3時4時から、ど派手飾り付けられてたくさんの船が、セブ島の港から就航し、それぞれの船の上でパーティーが開催されます。参加者は、それぞれ自慢のMYサントニーニョを持参し、サントニーニョをたたえながら、家族や友達、仲間と豪華な食事を楽しみます。

 

グランドパレード

ついに、待ちに待ったグランドパレードです!!昨日まで、この時期にしては珍しく、1週間以上続く長雨でした。しかし、さすがサントニーニョパワーです。セブは、一週間ぶりの晴天に恵まれ、今年もたくさんの人が会場を埋め尽くしました。

まるで日本の夏祭り!?

グランドパレードでは、たくさんの屋台が立ち並び、お面や食べ物が売られています。その光景は日本の夏祭りを彷彿とさせます。日本の夏祭りの定番と言えばチョコバナナやリンゴ飴ですが、フィリピンでは現地の人の定番のおやつであるピーナッツや、南国ならではのフルーツが売られています。

grand parade

 

大迫力のパレード

パレードでは、どの団体もきらびやかな衣装を身にまとい、華麗なダンスを披露していました。中にはド派手なフロート(山車)もあり、観客を魅了していました。また、シヌログ祭りはフィリピン最大級のお祭りであるため、多くの有名人もパレードに参加し、観客は大熱狂!!

安全のために

テロ対策として、様々な改変がされた今年のシヌログ祭り。まず、シヌログ祭りが開かれる地域とその周辺で携帯電話での通話および、インターネットの使用ができなくなりました。また、過去最短となったパレードのルートには至る所に警備員がおり、空からは何台ものヘリコプターが見張るなど、厳戒態勢でのパレードとなりました。

grand parade_03

皆様、いかがでしたでしょうか?来年はぜひ、シヌログ祭りの際にセブへお越しください!!

DAREDEMO HE ROの活動をご支援ください!

月1000円でラーニングセンターに通う子ども一人の1か月分の軽食を提供や、30人の子どもたちに炊出しができます。