お待たせしました!!今年のクリスマスボランティアの様子をご紹介したいと思います!!

去年のクリスマスボランティアの様子はこちらをご覧ください。
クリスマスボランティアの事前準備の様子はこちらをご覧ください。

DAREDEMO HEROとギソの住民は、昨年の大みそかの悲劇から、辛く苦しい一年を共に乗り越えてきました。だからこそ、今年の終わりは明るく楽しく過ごしたいと、お互いの気持ちをひとつにしてこのクリスマス会を開催しました。

ゲーム

子どもたちが、クリスマス会の中でも特に楽しみしていたのが、ゲームです!!今年は、日本の運動会方式で紅白に分かれて勝敗を競いました。大玉送り・玉いれ・バナナリレーと、日本の定番競技に加えフィリピンらしいゲームも取り入れました。

チーム対抗戦ともあり、日本人ボランティアさんを中心に各チームが団結を深め、各競技に挑んでいました。どのゲームも接戦で、見ている私たちもとても楽しかったです。今年最終的に接戦を制したのは、赤チームでした!!勝利した赤チームの子どもたちは、「いぇーい!」と声をあげて大喜びでした!!

 

初めての貯蓄

続いて、DAREDEMO HEROが運営するプロジェクトに参加し、貯金を行ってきた被災者に対し、今まで貯金してきたお金の返金と表彰式を行いました。これまでクリスマスを自分のお金で祝うことが出来なかったメンバーは、今までコツコツ頑張って貯めたお金を手に入れることが出来、みんなとても誇らしげでした!!あわせて、クリスマスの夜に、少しでも特別なクリスマスミールを家族と食べることが出来るように、缶詰やパスタを入れたファミリーパックを配布しました。

クリスマスプレゼントとクリスマスミール

今年も子どもたちとその家族のために用意した、クリスマスプレゼントとクリスマスミールを配布しました!!

クリスマスミール

今回もボランティアさんが一生懸命に作った、特別なクリスマスミールを子どもたちに配布しました。今年は、子どもたちに大人気の、フライドチキン・スパゲッティー・ご飯の3点セットを用意しました!!子どもたちはご飯をもらうと、「ありがとう」や「Thank you」と照れながらも笑顔でボランティアさんに感謝の気持ちを伝えていました。会場を見渡してみるとみんなで仲良くおいしそうに、クリスマスミールを食べていました!!

 

クリスマスプレゼント

クリスマスといえば、もちろんクリスマスプレゼントです!!今年も、クリスマスプレゼントをもらうことの出来ない子どもたちのために、100名分のクリスマスプレゼントを用意しました!!子どもたちはボランティアさんから手渡されたプレゼントを抱え、最高の笑顔を見せてくれました。

 

今年のクリスマス会も、参加者みんなにとって、忘れることの出来ない最高のクリスマス会になりました。ボランティアの皆様、ご支援いただきました皆様に心より感謝いたします。