先日、皆様のご支援のおかげ様でDAREDEMO HEROクリスマスパーティーを開催することができました。その模様をご報告させていただきます。

子どもたちによるPrayer song

今年もパーティーはPrayer songとフィリピン国歌、日本国歌からスタートしました。多くがキリスト教徒である子どもたちにとって、大切なPrayer songでは手話とともに素敵な歌声を届けてくれました。子どもたちにとってあまりなじみのない日本国歌も、練習の成果が表れていて、とても素晴らしいものでした。

チーム対抗、クイズ大会

 今年のゲームはチーム対抗のクイズ大会でした。4チームに分かれて、それぞれの代表者1名が競い合うクイズです。DAREDEMO KIDSは小学校3年生から、高校3年生までいるので、難易度を分けて、トピックを算数・英語・日本語の3つ用意したので、一人ひとりにチャンスのあるクイズ大会でした。

白熱のダンスコンテスト!!

 子どもたちが4つのチームに分かれてダンスを披露しました。子どもたちはみんなダンスが大好きで、練習の成果を発揮していました。優勝したチームジェイムスは非常にレベルの高いダンスでした。

みんなの新年の抱負は??

 子どもたちは毎年末、新年の抱負カードを作っています。そこには来年達成したい目標と今年達成できたことを書きます。クリスマスパーティーでは小学生、中学生、高校生それぞれの代表が自分の新年の抱負と今年達成したことをスピーチし、コンテストを行いました。優勝したグレイスは可愛くデコレーションしたカードと共に堂々としたスピーチをしてくれました。

クリスマスディナー

 1年に1度のクリスマスディナーはとても豪華でした!たくさんのフィリピン料理と南国のフルーツを奨学生のお母さんたちが朝早くから用意してくれました。子どもたちもその豪華な料理に大興奮でした。中でも子どもたちが一番楽しみにしているのが特大のクリスマスケーキとレチョンです!「レチョン」とは豚の丸焼きのことで、フィリピンではお祝いの料理として知られています。このようにご支援者の皆様のおかげ様で素晴らしいディナーになりました。

成績優秀者表彰式

 表彰式ではセカンドクォーターの学校の成績優秀者DAREDEMO HEROでの週末授業・生活態度の優秀者を表彰しました。表彰されることで子どもたちの自信とモチベーションに繋がります。
 また、表彰式の後には一家庭にひとつ、ファミリーパックを渡しました。ファミリーパックにはクリスマス当日に使える食材やご寄付していただいた服や靴が入っています。これらを使って素敵なクリスマスを家族と過ごして欲しいです。

本当にありがとうございました

 このように笑顔あふれる素晴らしいクリスマスパーティーになりました。子どもたちにとってまたひとつ、素敵な思い出ができたと思います。
ご支援者の皆様に改めて心より感謝申し上げます。

下記のリンクからぜひクリスマスパーティーの動画をご覧ください