1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 1st General assembly

1st General assembly

1st General assembly
公開日: 更新日:

2022年5月28日、現地法人DAREDEMO HERO INC.の第一回General assemblyを開催しました!

General assembly

General assemblyとは、「総会」という意味です。

現地法人DAREDEMO HERO INC.は、昨年フィリピン国社会福祉開発省の許認可を得ることができました。そのため、今回NGOとして初めて、General assemblyを開催することとなり、第一回を記念して現地支援者様や、提携組織、学校、地域行政、奨学生や保護者を招待して開催しました。

子どもたちが作り上げた会

今回のGeneral assemblyは、プログラムの構成や演目の選定、当日の役割や飾りつけなど、全て子どもたちが中心となり準備を進めてくれました。数年前までは、スタッフが全て準備をしなけれいけませんでしたが、今は、大学生の奨学生たちが小さな子どもたちを指導して、スムーズに準備を進めてくれました。

様々な場面で、子どもたちの成長を実感することができました。

子どもたちの練習風景

子どもたちは、この日のために1か月間かけて歌や踊りの練習を頑張ってきました。セブでは未だに対面授業が再開されていないため、みんなで集まって何かを作り上げることは、子どもたちにとって久しぶりのことであり、とても楽しかったようです。

お父さんお母さんパワー!

当日の会場設営や、食事の準備は、奨学生の保護者が全て担当してくれました。それぞれの得意分野を活かし、自主的に準備を進めてくれたおかげで、当日はスムーズに準備を進めることができました。

子どもたちの発表

General assemblyは子どもたちのお祈りの歌、日比両国の国歌斉唱で始まりました。司会も子どもたちが担当し、DAREDEMO HEROの歴史や、歌やダンスが次々と発表されました。

事業発表

General assemblyの一番の目的は、DAREDEMO HEROがどのような団体で、この1年間どのような活動をしてきたかを関係機関や学校、地域行政、さらに受益者に知ってもらうことです。会では、DAREDEMO HERO INC.がどのように組織されているのか、さらにMission・vision、1年間の業績の発表が行われました。

お楽しみの夕食

子どもたちにとって、一番のお楽しみは、もちろん豪華な夕食です!普段はめったに食べることのできない、レチョン(豚の丸焼き)や、保護者が愛情込めて作った様々な料理に、子どもたちは大はしゃぎでした。

益々の繁栄を願って、、、

General assemblyは、今後毎年開催されます。今回は150名が参加してくれましたが、今後ますます大きな会になっていくはずです。より多くの貧困層が、よりよい生活を送れるように、引き続き組織強化とともに自分たちにできる活動を継続していきます。

改めて、DAREDEMO HEROをご支援くださるすべての皆様に心より感謝申し上げます。引き続き、DAREDEMO HEROをよろしくお願いします!

DAREDEMO HE ROの活動をご支援ください!

月1000円でラーニングセンターに通う子ども一人の1か月分の軽食を提供や、30人の子どもたちに炊出しができます。