1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 教育支援

教育支援

教育支援
公開日: 更新日:

様々な活動を行うDAREDEMO HEROのメインの活動が「教育支援」です。

誰でもヒーローになれる!

DAREDEMO HEROでは、たとえ貧困の家庭に生まれても、志をもって努力をすれば、将来「人のために活躍するヒーローになれる」ということを、実際に体感させるために、貧困層の子どもたちに教育支援を行っています。

数千人の中から選ばれた未来のリーダー

DAREDEMO HEROでは、小学3年生から大学生までの子どもたちを支援しています。奨学生を決める選考会には、毎年100人以上の申し込みがあります。その中から選ばれるのは、たったの数名です。

書類選考
提携した学校の校長先生の推薦がある子どもたちだけが、書類選考に申し込むことができます。

親子面接
書類選考に通過した子どもたちだけが、親子面接に進むことができます。そこで

  • 夢があること
  • 夢の理由が言えること
  • 夢の理由が利他のためにあること
  • 親が教育に理解を示していること

このすべての条件をクリアした子どもたちだけが、次の家庭訪問に進めます。

家庭訪問
団体から渡される奨学金が、親のお酒やたばこ代などに使われることがないように、家庭訪問を行い、家庭の実態を調査します。

親子面接に集まった候補者

徹底したリーダー教育

DAREDEMO HEROでは、将来この国の貧困問題を根本的に解決するためのリーダーを育成しています。そのために、独自のカリキュラムに沿って、奨学生に対して徹底したリーダー教育を行っています。

奨学生ひとりをご支援いただくことで、将来たくさんの子どもたちの未来を変えることができるかもしれません。

包括的な支援

貧困層の子どもたちが、勉強に集中するためには、現状にあった包括的な支援が必要です。だだ、学費や奨学金を援助するだけでは、子どもたちは勉強を続けていくことができません。DAREDEMO HEROでは、これまでの経験から、奨学生が学習に集中するために必要な様々な支援を包括的に実施しています。

【奨学金の支給】
DAREDEMO HEROでは、大学卒業までの学費、及び制服代、教材費を支給しています。
【生活費の支給】
奨学生が健康体で学習に集中できるよう、生活費を支給しています。
【昼食支援】
奨学生が栄養バランスの取れた昼食を提供しています。
【学習支援】
DAREDEMO HEROには、教員資格を持ったスタッフがおり、いつでも奨学生の学習サポートができる体制を整えています。
【道徳教育】
常に感謝の気持ちを忘れず、利他精神に満ちたリーダーになるために、日常的に道徳教育を行っています。

支援の成果

支援を開始してから10年がたち、着実に未来のリーダーが育っています。

DAREDEMO HEROの奨学生が、各地、各分野で貧困層のリーダーとなり、この国の貧困問題を根本的に解決してくれる日が来ることを信じて、日々活動を続けています。

DAREDEMO HE ROの活動をご支援ください!

月1000円でラーニングセンターに通う子ども一人の1か月分の軽食を提供や、30人の子どもたちに炊出しができます。