1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 新インターンのイツキです

新インターンのイツキです

新インターンのイツキです
公開日:

はじめまして!

はじめまして!5月から新しくインターンとして参加させていただきます大学生のイツキです。今年の10月中旬までの約五か月間インターンに参加する予定です。学生の間に、社会人として働く前に長期的な国際協力に参加したい思いがあり大学を休学して参加しています。

志望理由

私は大学では国際学部に所属し、高校時代よりもより多くの国際的な問題を目にすることが増え、将来就く仕事も国際的なことに関わる仕事をしたいと思うようになりました。

そんな授業の中の一つにフィリピンの貧困についての授業があり、そこで見る映像や教授からの説明で自分が生きている世界とは全く違う世界があることを知りました。そこで見たのはごみをあさり食料を見つける人々、ごみをあさりそれをお金に換える仕事をしている人々でした。そこには大人だけでなく子どもたちもいました。貧困の家庭に生まれ教育を受ける余裕がないがためにその生活から抜け出せないという悪循環が起こっており、どうしたらこの問題を解決できるのかと考えるようになりました。

そんな中見つけたのがDAREDEMO HEROのインターンでした。貧困からの脱却のためには教育や家庭環境が大事であり、DAREDEMO HEROではそれらを支援する活動を行っていたので、このインターンに参加したいと思いました。

今後

フィリピンに来てまだ数日ですがすでに3か所の支援地域にも行き衝撃を受ける毎日です!やはり画像や映像で見るより五感で感じることが大事なんだなと感じました。まだまだ非力ですが、フィリピンの貧困層の方々が少しでも貧困から抜け出せるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。ビサヤ語もちょっと頑張ろうかな、、、、と思います。

DAREDEMO HE ROの活動をご支援ください!

月1000円でラーニングセンターに通う子ども一人の1か月分の軽食を提供や、30人の子どもたちに炊出しができます。