1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. DAREDEMO HERO 長期海外イン…

DAREDEMO HERO 長期海外インターンを終えて

DAREDEMO HERO 長期海外インターンを終えて
公開日: 更新日:

インターンのTATSUYAです!8か月間のインターン生活を通して、学んだことをシェアしたいと思います。

沢山の経験があったインターン生活

8か月間のインターン生活の中で、スタディーツアーの企画・運営、週末の日本語授業、幅広い日常業務など様々な経験をすることが出来ました。

スタディーツアーでは、スケジューリングや集客、ツアー中のハンドリングなども行いました。これらの経験が一切なかった私ですが、当時ともに活動を行っていたインターン生と何度も話し合いを行い、無事に終えることが出来ました。参加者から、感謝の言葉をいただいた時は、今までに感じたことのない達成感がありました!また、インターン参加前に、セブでのボランティア活動経験があった私にとって、運営側としてツアーに関わったことは、私自身の成長を実感した出来事でもありました。

週末の日本語授業では、主に高校生から大学生の年代の奨学生が集まるハイクラスを担当しました。彼らの学ぶことへの姿勢に、教える立場ではありますが、日々刺激を受けながら授業を行っていました。
また、授業の進行だけではなく、授業形式の見直しなどにも関わり、奨学生に対し、より質の高い授業が実施できるように努めました。これらの取り組みを通して、奨学生の授業への意欲が増していく姿を実感することができ、とてもやりがいを感じました。

そして、日々の業務からは様々な気付きがありました。インターン参加前は、NPO法人というと現場での活動がメインだというイメージがありました。しかし、実際はSNSの運用やWebデザイン、助成金の申請や報告書の作成、会計業務など、挙げたら切りがありません。そして、DAREDEMO HEROにはそれらの業務を行う、それぞれの分野のスタッフやプロボノの方が存在します。そんな裏方の存在があるからこそ、活動が成り立っており、社会貢献には様々な方法があるのだと気付きました。

未来のリーダーたち

DAREDEMO HEROの奨学生は、未来のセブを変えるリーダーです!そんな、奨学生と過ごした時間は、インターン生活の中でも一番の思い出です。

インターン参加前は、教育で人をそしてセブ・フィリピンを変えるということを、完全には理解しきれていませんでした。しかし、インターン生活の中で、DAREDEMO HEROのリーダー教育を通して、実際に変わった子どもたちを目にして、教育に秘められた力を実感することが出来ました。彼らを初めて見た時、「本当に貧困層なのか?」と疑問を持ちました。それは、まさに彼らが教育を通して変化したからなのです。彼らは、やる気と志、さらに能力の高い子どもたちです。そんな彼らの、能力を伸ばし、発揮する機会を提供することで、彼らは圧倒的な自信を持つことが出来ます。

将来、そんな彼らが夢を叶え、リーダーとなりたくさんの子どもたちの未来を変えてくれる日がとても楽しみです!

地域での活動

DAREDEMO HEROでは奨学生への支援とは別に、ゴミ山やお墓のような最貧困地区にて地域支援も行っています。

この地域支援でも、多くの学びがありました。DAREDEMO HEROが行う地域支援では、災害時や緊急時を除いて「自立支援」と位置付けてられています。これは、貧困層が困難な状況下でも自分たちの力で自立した生活ができるように、正しい選択をするための知識を提供する支援です。物ではなく、知識を与えるという点はとても勉強になりました。そして、地域支援を行う際は、当団体だけでやるのではなく、バランガイの職員など地域と協力して活動を行っています。これらの仕掛けにより、最終的には当団体がいなくとも、生活力向上に向けた活動を、地域主体で行うことが出来ます。

また、支援地域では「貧困とは何か?」「幸せとは何か?」ということについて深く考えさせられました。彼らの過ごす環境は、もちろん過酷ですが、決して不幸なわけではありません。家族や近所の人などと密接に繋がり、たくさんの愛を受けて生活をしています。そんな、彼らの笑顔はまさに幸せそのものです!逆に、セブの暑さに負け少しつらそうな顔をしている私の方がよっぽど、彼らには不幸せそうに見えていると気付いた時に、「貧困」や「幸せ」についての理解が深まった気がしました。

インターン生との出会い

8か月のインターン生活の中で、計5名のインターン生に出会いました。彼らとは、宿泊施設も同じであるため、まさに寝食をともにしました。そんな彼らと夜通し、国際協力やお互いの人生など様々な話をしました。インターン中は様々な経験があり、時には自分一人では処理しきれないこともありました。そんな私を救ってくれたのは、ともに活動したインターン生の存在です。

同じ志を持った仲間と、ここセブで出会えたことは、私にとってまさに財産です。

今後について~自分の幸せに向けて~

8か月間のインターン生活で、本当にたくさんの学びがありました。特に、代表の順子さんからは多くのことを学びました。

「自分を幸せに出来ない人は、他人を幸せには出来ない」

これは私が順子さんから学んだ、一番印象に残っている言葉です。この言葉の通り、日本帰国後は自分のやりたいことや、学びたいことに挑戦し、自分自身の幸せに向き合っていきます!そして、奨学生の夢の実現や、DAREDENO HEROの最終目標である「貧困問題の根本解決」は私自身の幸せでもあるので、これからも様々な形で力になれるように頑張っていきます!

8か月間本当にありがとうございました!

インターンに関心のある方へ

私は、長期インターンに参加するため、大学を1年間休学してセブに来ました。中には、日本での学校生活や就職活動を断ち切って、インターンに参加することに恐怖を感じる方もいるかもしれません。実際に私もその中の一人でした。

しかし、インターンを終えた今、私はDAREDEMO HEROのインターンに参加して本当に良かったと心から思っています!なぜなら、ここDAREDEMO HEROにはそれらの恐怖を超える、素晴らしい経験が沢山あるからです。

そして、それらの経験から社会に出た際に必要な、スキルやマナー、そして何より自分自身の生き方について多くを学ぶことが出来ます。これらの経験は、必ず自分にプラスとなって返ってくるはずです。

興味のある方は、是非参加を考えてみてください!!インターンの詳細はこちらから↓
https://daredemohero.com/23190/

DAREDEMO HE ROの活動をご支援ください!

月1000円でラーニングセンターに通う子ども一人の1か月分の軽食を提供や、30人の子どもたちに炊出しができます。